Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「楽しそうな寝顔でお昼寝中」 にんまり笑顔を浮かべながら眠る元保護ねこが話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

すやすやと幸せそうに眠るロックくん【写真提供:ハチワレ猫のロック(@cat_and_guitar)さん】
すやすやと幸せそうに眠るロックくん【写真提供:ハチワレ猫のロック(@cat_and_guitar)さん】

 よく眠ることから、ねこの語源は「寝る子」という説もあります。眠っているときの体勢や仕草もさまざまです。X(ツイッター)では、クッションの上で眠るハチワレねこに癒される人が続出。幸せそうな寝顔に、いったいどんな夢を見ているのか想像をかき立てられます。話題の一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

どんな夢を見ているの? 口角を上げて眠るロックくん

「楽しそうな寝顔でお昼寝中のロック」とのコメントが添えられた写真に写っているのは、元保護ねこの男の子で推定年齢3歳9か月の「ロック」くん。かっこいいお名前は、飼い主さん家族全員がバンド好きで楽器演奏を趣味にしていることから、“ロックンロール”にちなみ授けられました。

 飼い主さんとロックくんの出会いは、ねこカフェでした。4匹のきょうだいとともに空き家で発見され、その後カフェに保護されたというロックくん。飼い主さんが足を運んだ際、すぐに膝に乗って昼寝をしたり、指に吸い付いて甘えたりしたそうです。人懐っこく、また、大切にしているギターの色合いとロックくんの被毛の色が似ていることに飼い主さんがご縁を感じ、家族になることが決まりました。

 話題になったのは、クッションの上でお昼寝しているロックくんをとらえた写真。いい夢を見ているのか、くいっと口角が上がった寝顔からは幸せがあふれています。

 この写真がX上で公開されると、1000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいいロックちゃん 楽しい夢を見て微笑みがあふれ出ているのだね かわいいね~」など、愛らしい寝顔にほっこりする声が。

 また、引用リポストしている人も多く、「なんの夢見ているのかしら」「なんの夢見ている? 笑っている?」などの声が上がっています。

ロックくんの快眠を守るための工夫とは?

飼い主さんの膝の上でくつろぐロックくん【写真提供:ハチワレ猫のロック(@cat_and_guitar)さん】
飼い主さんの膝の上でくつろぐロックくん【写真提供:ハチワレ猫のロック(@cat_and_guitar)さん】

 ロックくんは2~3時間のお昼寝から目覚めると、しばらく被毛のお手入れをしてから、おうちのあちこちを探検していたそう。心地いいお昼寝と目覚めを支えているのは、飼い主さんの優しさです。

「家の中にお気に入りのスポットが何か所かあるので、そこにロックが気に入っているクッションを置いています。気持ち良さそうに眠っているのを見ると、ついつい“ねこ吸い”をしたくなりますが、ぐっとこらえています。我慢できないときもありますが……(笑)」

 ロックくんが寝ている間も思わず笑みを浮かべてしまうのは、たくさんの愛情を注がれているからこそ。幸せいっぱいに過ごすロックくんの日常は、ブログ「くろうとネコと ギターしろうと」でも楽しめますよ。これからも優しい飼い主さんに見守られながら、いい夢をたくさん見てほしいですね。

○取材協力:ハチワレ猫のロック(@cat_and_guitar)さん

(Hint-Pot編集部)