Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「この子は賢い!」 干していた傘をパラソルにしてお昼寝 ねこの工夫に3.4万人感心

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

雨傘を日傘にしてスヤスヤと窓辺でお昼寝をするこたろうくん【写真提供:こたぽん(@kotapom76)さん】
雨傘を日傘にしてスヤスヤと窓辺でお昼寝をするこたろうくん【写真提供:こたぽん(@kotapom76)さん】

 雨の日にお出かけをした後、使った傘を陰干しすることはお手入れの基本です。そんな乾燥中の傘も、ねこにとっては有効活用できる便利なグッズのよう。ベランダで干している雨傘を海水浴場のパラソル風に使い、気持ち良さそうに寝ているねこが話題です。このアイデアはねこちゃん自らが生み出したのでしょうか? ツイッターで3.4万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ベランダにいたこたろうくんはちょうどいい日陰を発見すると…

 推定12歳の男の子「こたろう」くんは元保護ねこ。野良ねことしてさまよっていたところをお寺の住職さんに保護された後、飼い主さんにお迎えされました。

 現在のこたろうくんはツイッターの人気者。以前も「前ならえ」の状態でお昼寝している姿や、飼い主さんお手製のトンネルを瞬時に通り抜ける連続技、飼い主さんの部屋着をダメージジーンズ風に仕上げる技などで注目されました。今回ご紹介するのは、そんなこたろうくんの“新たなアイデア”です。

 飼い主さんはある日、ベランダで雨傘を乾かしていました。しばらくしてから視線を向けると、こたろうくんがその傘の下に潜り込んでお昼寝をしていたそう。その様子はまるで海水浴場です。

「この日は傘の下で1時間ほど気持ち良さそうにお昼寝していました。これまで何度も傘を干したことはあるのですが、中に入ってお昼寝をしていたのは初めて。傘の隣でお昼寝をしていたり、傘の持ち手の部分の匂いを嗅いだり、座ってみたりすることは何度かありました」

 やはりこの使い方はオリジナルのアイデアだったようです。そんなこたろうくんの寝姿は、飼い主さんに抜群の癒やし効果をもたらしました。

「気がついたら写真の状態で、ちょっと微笑んでいるようにも見えて、とても気持ち良さそうでした。手が傘の持ち手を持っているようにも見えて、かわいかったです。傘を出す前は暑い日差しを浴びながらゴロゴロしていたので、日陰ができてちょうど良かったのかもしれません」

日傘を差しているかのような姿でお昼寝をするこたろうくん

 もちろん飼い主さんは、こたろうくんのかわいい姿を写真に収めました。そして「お天気が良かったので、傘を干していたら日傘として活用してた」というメッセージを添えてツイッターに投稿。3.4万件の“いいね”が集まるなど、大きな話題になりました。

 リプライ(返信)には、「こたちゃん頭い~にゃりね」「ナイスアイデア!」「良い使い方だね」「この子は賢い!」「紫外線はイケニャンの敵だニャ」「日差しは暑いけど日陰は心地いいこと知ってるのね」などこたろうくんのアイデアに感心する声がたくさん寄せられました。

 また、飼い主さんも話していたように「本当に傘を差しているみたい、おてての位置がナイスです」「ちゃんと傘の柄持ってるみたいになってるし」など、まるでこたろうくんが日傘を差しているかのように見えたという人たちの声も。さらには「避暑地のバカンス」「こたろうくんの気持ち良さそ~な寝顔に心が和みます」などの声もありました。