Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「小さな頃から食いしん坊」のねこ 満腹になって舌なめずりする子ねこ時代の姿にメロメロになる人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんを食べ終えて満足そうな、生後2か月半頃のおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】
ごはんを食べ終えて満足そうな、生後2か月半頃のおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】

「こんなに小さな頃から食いしん坊でした 生後2か月半」とのコメントが添えられた写真には、空っぽになった皿の横にちょこんと座る子ねこの姿が。ぺろっと舌を出し、満足そうに飼い主さんを見つめています。愛らしい一枚は、X(ツイッター)で2万件以上の“いいね”を集める大反響に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小さな体で2皿ぺろりとたいらげたおんぷちゃん

 子ねこ時代の愛らしい姿を披露したのは、ペルシャ猫とマンチカンのミックスとして生まれたミヌエットの女の子で、1歳10か月の「おんぷ」ちゃん。写真が撮影された当時は生後2か月半で、体重はわずか660グラムでしたが、この頃から食欲旺盛だったそうです。

 まだ幼かったため、おんぷちゃんのごはんはドライフードをお湯でふやかしたものでしたが、2つの皿に盛り付けられたごはんを喜んで食べたそう。そして、皿を空っぽにすると、満足そうにぺろっと舌なめずり。とてもキュートな表情を浮かべています。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に2.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「こ、これは惚れる おんぷちゃんは小さい頃からかわいかったのね」「食欲は元気のバロメーターですからね」「かわよ 『もうないの?』って思ってそう」「次のペコちゃんはこの子に決まり♪」「食いしん坊万歳!!(笑) かわいいですね」など、たくさんの声が寄せられています。

おんぷちゃんの食生活で飼い主さんが気をつけていることとは?

すっかり成長して素敵なレディになったおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】
すっかり成長して素敵なレディになったおんぷちゃん【写真提供:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん】

 おんぷちゃんはとりわけ、鶏ささみと液状おやつが大好きだそう。飼い主さんは、食いしん坊なおんぷちゃんに末長く健康でいてもらうため、食事に気を配っています。

「ねこのおやつなどは塩分が高かったり、味付けが濃かったりするものが多いので、健康管理のために無添加で塩分が控えめのものを選ぶようにしています」

 現在のおんぷちゃんは、体重約3キロまで成長。体は大きくなりましたが、子ねこ時代からずっと飼い主さんをメロメロにしているようです。

「小さい頃から変わらず、とても食いしん坊でかわいい子です」

 飼い主さんは、おんぷちゃんの日常をインスタグラム(onpuhime)でも公開しています。かわいらしい姿に癒やされること間違いなしですよ。

○取材協力:おんぷちゃん(@onpuhime1011)さん

(Hint-Pot編集部)