Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元ねこカフェの人気者 ごはん1粒残す理由に4万人胸キュン「にゃんとも健気」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんを1粒残してジッと待つきなこちゃん【写真提供:キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)さん】
ごはんを1粒残してジッと待つきなこちゃん【写真提供:キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)さん】

 クールな印象もあるねこですが、一緒に暮らすと意外にもよく変わる表情で楽しませてくれます。「表情で気持ちが分かるようになった」という飼い主さんも多いでしょう。今回ご紹介する1匹のねこちゃんも、表情で何かを訴えています。ごはんのお皿を前に一体何を伝えたいのでしょうか……。ツイッター上で4万件以上の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お皿の中にはごはんが1粒 訴える目の意味は?

 8歳の女の子「きなこ」ちゃんは、活発で人懐っこい性格。飼い主さんは「猫アパ」の愛称で親しまれていた京都の町家猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」の元経営者さんです。2020年9月に惜しまれながら閉店を発表し、現在はお店にいたねこちゃん16匹と元々飼育していた2匹の総勢18匹とのんびり暮らしています。きなこちゃんはお店にいた1匹でした。

「多頭飼いのおうちから里子に出されていたところをを引き取りました。以前はお店にも出てもらっていて、お膝にいつも乗ってくれるのでお客さんにもとっても人気の子でした。今もおうちの子として一緒に暮らしています」

 今回話題になった写真は、お食事中の一コマ。この日もおいしくごはんを食べていたきなこちゃんでしたが、ふと動きを止めたそうです。ごはんを食べ終わった様子にも見えますが、よく見るとお皿の中にはごはんが1粒。それを前にして、何かを訴える目をしています。飼い主さんによると、これはきなこちゃんの“撫でられ待ち”なのだそう。

「定かではないですが、2年前にこの家に引っ越してきてからの習慣だと思います。以前は気が散ってあまりごはんを食べなかったので、食べ終わったら『よく食べたね』と撫でるようにしていたのがきっかけかもしれません」