Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

まるで新米!? ごはんがツヤツヤでやわらかく炊ける 簡単裏ワザに反響 「驚き!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんをいつもと違う食感にするには、ちょっとした工夫を(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ごはんをいつもと違う食感にするには、ちょっとした工夫を(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 9月から10月は新米の収穫時期です。おいしい新米を食べる前に、今あるお米もおいしく完食したいですよね。そこで、生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社が、いつもと違ったごはんの食感を楽しむ裏ワザを公式TikTokアカウント(irisohyama_official)で紹介しています。炊く前のたったひと手間で、ツヤツヤにやわらかく仕上がるそうです。

 ◇ ◇ ◇

氷とハチミツを入れていつも通りに炊くだけ

 新米は古米に比べると水分含有量が多く、組織がやわらかいとされています。アイリスオーヤマの公式TikTokアカウントで紹介された「いつもとは違ったごはんの食感を楽しむ」裏ワザを使えば、「ツヤツヤでやわらかく」炊き上げることができるそう。まるで新米のようなおいしさになりそうです。

 その方法とは、ごはんを炊く前に氷とハチミツを加えるだけ。あとはいつも通りに炊飯器で炊きます。ハチミツが釜の底に溜まると生炊けになる可能性があるので、よくかき混ぜてください。

【分量】(白米2合の場合)
氷:水=1:3
ハチミツ 小さじ1

 コメント欄には、「やわらかいの好きだからやってみよ~! ハチミツは健康にいいって聞くから、これでも効果あったらうれしいなあ……」「氷は聞いたことあるけどハチミツ。驚き! 甘味が出るんかなあ~? 一度試してみたい」などの声が寄せられています。

 古いお米も、工夫することで最後までおいしく食べ切りたいですね。

(Hint-Pot編集部)