Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

野菜高騰でピンチの食卓をお助け! 優秀野菜・豆苗の絶品簡単レシピに反響 「ボリューム感がすごい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

再生栽培もできる優秀野菜の豆苗(写真はイメージ)【写真:写真AC】
再生栽培もできる優秀野菜の豆苗(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 全国的に異常な暑さが続いた影響で、農作物の値上がりが懸念されています。そんなときに賢く活用したいのが、植物工場で生産されているため価格が安定している豆苗です。スプラウト(発芽野菜)の国内最大手、村上農園が公式TikTokアカウント(murakamifarm_tiktok)に投稿した、絶品の肉巻きレシピが話題になっています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

豆苗もエノキダケも根元をカットするだけ! さっと作れる手軽さも魅力

 炒め物にしたり、さっとゆでておひたしにしたり、さまざまな料理に合う豆苗。しかし、メニューがマンネリになりがちですよね。そこで、豆苗の絶品レシピを多数発信している村上農園のTikTokアカウントから、電子レンジで簡単にできる一品を参考にしてみましょう。パンチが効いたソースが味の決め手です。

○箸が止まらないえのきの豚バラ巻き

【材料】(2人前)
豆苗        1パック
エノキダケ     1パック
豚バラ肉(薄切り) 150g
塩         少々
コショウ      少々
Aしょうゆ      大さじ1
A白ゴマ       大さじ1
A鶏ガラスープの素  小さじ1/2
Aラー油       小さじ1/2

【作り方】
1. 豆苗は水でさっと洗って根元をカットする。エノキダケは石づきを落とす
2. 豚バラ肉に塩コショウを振り、エノキダケ、豆苗をのせて巻く
3. 耐熱皿にのせて、ラップをかける。600Wのレンジで5分加熱する(豚肉に火が通っていなければ追加で加熱する)
4. Aを混ぜて3に回しかけて完成

 投稿は反響を呼び、TikTok上で3000件近い“いいね”が。コメント欄には「ボリューム感がすごい!!」「豆苗もキノコも安いから、今こそ作らなきゃ!!」「エノキ好きなので絶対やります!」など、作ってみたいという感想が殺到しています。

 豆苗は栄養満点なうえに、再生栽培もできる優れた野菜です。食品の価格高騰が気になる今こそ、さまざまなレパートリーを増やしたいですね。

(Hint-Pot編集部)