Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬の“見守り隊” 外へ出た飼い主をじっと待つ様子にほっこり 「かわいい後ろ姿」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2匹仲良く並んで、車外にいる飼い主さんを見守り【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】
2匹仲良く並んで、車外にいる飼い主さんを見守り【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】

「私が車から降りたあとの車内の光景」。そんなコメントが添えられた写真には、車の運転席から外を眺める2匹の柴犬が写っています。車を降りた飼い主さんを健気に待つ姿は、3000件を超える“いいね”を集めるなどX(ツイッター)上で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹並んで車外にいる飼い主さんを見つめる

 7歳の「ぽち」ちゃんと、5歳の「なな」ちゃん。2匹は仲良く暮らす柴犬の女の子です。ある日、友人と一緒に、ぽちちゃんとななちゃんを連れて車で外出した飼い主さん。途中、飲み物を購入するために飼い主さんだけが車を降りました。すると……。

 大好きな飼い主さんがいなくなり、ぽちちゃんとななちゃんは心配している様子。車外に出ている飼い主さんを、2匹並んで運転席から見守っています。そんなぽちちゃんとななちゃんの後ろ姿を、助手席にいた友人が撮影。写真をX上で公開すると、3000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「仲の良さが伝わる」「見守ってますねぇ」「後ろ姿ですら尊い」「かわいい後ろ姿」など、飼い主さんを思う2匹に多くの声が寄せられています

5分後の再会に大喜びするぽちちゃんとななちゃん

仲良しのぽちちゃんとななちゃん【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】
仲良しのぽちちゃんとななちゃん【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】

 話題になっている写真の“その後”を、飼い主さんに伺いました。飲み物を買って車に戻るまで、飼い主さんは5分ほど“留守”にしましたが、ぽちちゃんとななちゃんはその間ずっと同じ姿勢で待っていたそうです。車に戻ると、2匹は“再会”の喜びを噛み締めていたのだとか。

「ちょっとしか離れていないのに大喜びの2匹でした(笑)。心配だったのかな?」

 飼い主さんの友人の話によると、ぽちちゃんとななちゃんは普段から、飼い主さんの姿が見えなくなるとその方角を2匹そろってじっと見つめ、一切動かなくなるそうです。飼い主さんのことが大好きなのがわかりますね。

 過去には、飼い主さんに“撫でてアピール”をするためにベッドマットをトントンするぽちちゃんの姿が話題になったこともあります。ぽちちゃんとななちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ぽち・ななチャンネル」でも見ることができますよ。

○取材協力:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん

(Hint-Pot編集部)