動物・レジャー

“笑顔”が愛おしい柴犬 信号待ちでずっと飼い主を見つめる様子が話題 「かわいい姿を見られたおばちゃんもラッキー」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

愛おしい笑顔の「まる」ちゃん【写真提供:祥&柴犬まる(@shomaruoneone)さん】
愛おしい笑顔の「まる」ちゃん【写真提供:祥&柴犬まる(@shomaruoneone)さん】

ちょっと食いしん坊な7歳の女の子「まる」ちゃん

 人間の気持ちが分かるのか、愛情を注いでくれる飼い主さんのことが大好きないぬは多いのではないでしょうか。散歩途中の信号待ちでも飼い主さんをずっと見つめ、“笑顔”を見せる柴犬の様子が話題になっています。飼い主の祥&柴犬まる(@shomaruoneone)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 信号待ちで“笑顔”を見せていたのは柴犬の「まる」ちゃん。7歳の女の子です。名前の由来は「犬生」が「はなまる」になるようにという願いと、アニメの主人公の名にちなんで付けたそうです。性格は、超が付くほど臆病で、大きい音や水たまりが苦手だといいます。

 元々飼い主さんは、ずっといぬを飼いたいと思っていて、家の購入もいぬが暮らしやすい環境を考慮して決めたほど。そして、生後2か月のまるちゃんと出逢い、お迎えし、以来ずっと一緒に住んでいます。家の近所には動物病院と、併用の柴犬犬舎があるそうです。

 ある日のこと、散歩に出かけ交差点で信号待ちしていると、飼い主さんは見知らぬおばあさんから突然「お母さん、下を見てあげて! さっきからずーっと見つめているから」と声をかけられました。見ると、まるちゃんが「満面の笑み」といった表情で見つめていたそうです。

 まるちゃんは、飼い主さんがSNSを始めて写真を撮るようになった5年ほど前から、飼い主さんの思いをまるで心得ているかのように“笑顔”を見せるようになったといいます。

 写真には「こんな可愛い姿見れたおばちゃんもラッキーだわ」「天使ですね~」「おりこうさんのお顔ですね!すごく愛らしいです」(※原文ママ)といったコメントが寄せられ、多くの人がはなちゃんの“笑顔”に癒されていました。

(Hint-Pot編集部)