Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのベッドになった意外な場所 ご満悦な顔が話題に 「表情が好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バッグの中に入り込んだひるねくん(画像はスクリーンショット)
バッグの中に入り込んだひるねくん(画像はスクリーンショット)

 ねこはお気に入りスポットを見つけるのが上手ですよね。今回ご紹介するのは、飼い主さんのお子さんが使っている塾用のバッグに入ってくつろぐねこ。普段から隙あらば入ろうとするため、飼い主さんは何度も攻防戦を繰り広げてきたそうです。見事に勝利したねこの表情は、とても満足そう! X(ツイッター)で注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

隙を突いてバッグを占拠したひるねくん

「塾のバッグはねこのベッドになりました……」という、敗北感あふれるコメントとともに公開された1本の動画。そこに映っているのは、エキゾチックショートヘアの男の子で1歳5か月の「ひるね」くんです。ある日、リビングに置いてあるお子さんの塾用バッグに飼い主さんがふと目をやると、中に入り込んだひるねくんと目が合いました。

 ひるねくんはバッグがお気に入り。これまでも何度か中に入ろうとしたことがありますが、飼い主さんがバッグの口を閉めることで、いつも阻止されてきました。しかし、このときは開いたままになっていたようで、ひるねくんはバッグに侵入成功! 飼い主さんをじっと見つめるひるねくんは、どこか勝ち誇った様子にも見えます。

「朝、子どもが学校へ行ったあと、気がついたらひるねが入ってくつろいでいました。この日も、隙があれば入ろうとしていたようです」

 このときのひるねくんの姿を収めた動画がXで公開されると、3000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんかすっぽり収まるニャ~! と言いたげw」「これで塾に行けニャい! 連れていくしかないかな」「ついに僕のものになったニャン」「ひるねくんの『何か?』みたいな表情が好きw」など、ひるねくんの心の声を代弁するコメントがたくさん寄せられています。

同居する3匹ねこ バッグに入るのは…?

(手前から)親子で“通せんぼ”するきなこちゃん、こんぶちゃん、ひるねくん【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】
(手前から)親子で“通せんぼ”するきなこちゃん、こんぶちゃん、ひるねくん【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】

 このあとも、ひるねくんはバッグの中に入ったまま眠そうにしていたのだとか。

「以前、バッグに入ったひるねを出してチャックを閉めたときは、なんとか入り込もうとしばらくの間チャレンジしていました。けれどもこの日は、私が仕事に出かけるまでの30分ほどの間、ずっとバッグに入っていたので、そのまま外出することに。帰宅したときには、さすがに移動していました」

 ちなみに、一緒に暮らしているひるねくんの母ねこ「きなこ」ちゃんと、一緒に生まれたきょうだいの「こんぶ」ちゃんは、これまでバッグに入ったことは一度もないそう。ひるねくんにとって、バッグは自分だけのお気に入りスポットのようですね。

 仲良し親子の日常は、インスタグラム(ekizonokinako)でも見ることができますよ。

○取材協力:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん

(Hint-Pot編集部)