Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬応援団 赤ちゃんのうつ伏せトレーニングを見守る2匹 優しいまなざしに感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

かわいい“妹”に寄り添うわらびちゃん(左)とこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】
かわいい“妹”に寄り添うわらびちゃん(左)とこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】

 赤ちゃんにそっと寄り添う動物の姿は、SNSでもたびたび話題になりますよね。X(ツイッター)では、うつ伏せのトレーニングをしている赤ちゃんを見守る、2匹の柴犬が話題に。「大丈夫?」と尋ねるかのように向ける優しいまなざしに、1.3万人がほっこりしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かわいい“妹”に寄り添う2匹にほっこり

 飼い主さんの生後3か月の娘さんに寄り添っているのは、3歳の柴犬「こむぎ」くんと、1歳の豆柴「わらび」ちゃんです。

 まず、うつ伏せトレーニングをしている娘さんに、わらびちゃんが歩み寄ります。続いてこむぎくんもやってくると、2匹は赤ちゃんの様子をうかがうように鼻先を近づけて、そっと寄り添いました。

 トレーニングを頑張る赤ちゃんを、優しく見守るこむぎくんとわらびちゃん。その様子を収めた写真がXで公開されると、1.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんという愛おしい瞬間」「優しさであふれている……」「『お兄ちゃんとお姉ちゃんが守るからね』って言っているみたい」など、仲良し“きょうだい”の姿に癒やされる人たちの声が寄せられています。

娘さんとわんちゃんたちが交流するときに気をつけていることとは?

(左から)とても仲良しなわらびちゃんとこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】
(左から)とても仲良しなわらびちゃんとこむぎくん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】

 このあと、こむぎくんとわらびちゃんは10分ほど娘さんを見守っていました。2匹とも娘さんのことが大好きで、遊び相手になったり、そばで一緒に眠ったりすることもあるそうです。

 そんなこむぎくんとわらびちゃんは、娘さんがまだ小さいことをよく理解しているそう。飼い主さんは、“きょうだい”が交流するときに心がけていることがあります。

「必ず、私たち夫婦がいるときに接する時間を作るようにしていることと、まだ娘の月齢が低いことから、健康面のことにも考慮して、交流するのはごく短い時間にとどめています」

 こむぎくんとわらびちゃん、娘さんには、これからもたくさんの楽しい思い出を作ってほしいですね。“きょうだい”の仲睦まじい様子は、YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」でも見ることができますよ。

○取材協力:シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん

(Hint-Pot編集部)