Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「仏頂面がかわいい」ねこ 爪切り中に不満な表情を浮かべるも…お利口な姿に1.2万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

爪切りが終わるのをじっと待つあんみつちゃん(画像はスクリーンショット)
爪切りが終わるのをじっと待つあんみつちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこの爪切りにいつも手を焼いている飼い主さんは、少なくないでしょう。今回ご紹介するねこも、爪切りをされながら不満顔に。目は吊り上がり、“イカ耳”になりながら耐える姿に「お利口さん」とねぎらいの言葉をかける人が続出しています。X(ツイッター)で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ぐっとこらえるあんみつちゃん 不服そうな表情に爆笑

 絵に描いたような不満顔を披露したのは、3歳の女の子「あんみつ」ちゃん。飼い主さんのおうちで5匹の“きょうだい”ねこと一緒に暮らしています。そのにぎやかな日常を発信する飼い主さんのXは、フォロワー数36万を超える人気アカウントです。

 6匹のねこたちに少しでも心地良く過ごしてもらうため、飼い主さん家族は定期的なケアを欠かしません。あんみつちゃんも、週2回の爪切りをしてもらっています。この日、爪切りを担当したのは飼い主さんのお母さん。あんみつちゃんを膝の上に乗せ、手慣れた様子で次々と爪をカットします。

 すると、あんみつちゃんの目は吊り上がり、耳も“イカ耳”状態に。あんみつちゃんは終始ぶすっとした表情を浮かべていたものの、暴れたりうなったりせず、お母さんに身をゆだねていました。

 その様子を撮影した飼い主さんは、「爪切りをされて不満そうなあんみつ」とのコメントとともに動画をX(ツイッター)で公開。すると、1.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「めっちゃわかりやすく不機嫌そう(笑)」「おめめがキッてなっている」「そんな仏頂面がかわいい」「おとなしくていい子ですね」「こんなはずじゃ……(恒例)」など、不満そうにしながらじっと耐えるあんみつちゃんから目を離せなくなる人が続出しています。

爪切りは2分で終了 「じっと我慢してくれています」

大好物の缶詰を食べてご満悦のあんみつちゃん(画像はスクリーンショット)
大好物の缶詰を食べてご満悦のあんみつちゃん(画像はスクリーンショット)

 あんみつちゃんは爪切りが大の苦手。それでも、大好きな家族が一生懸命お手入れしてくれていることをちゃんと理解しているため、おとなしく時が過ぎるのを待ってくれているそうです。

「爪切りは、2分かからないくらいで終わります。あんみつはおっとりとした性格ということもあって、じっと我慢してくれています」

 あんみつちゃんが苦手な爪切りに耐えられるのは、飼い主さん家族との信頼関係がしっかり築けているからこそ。じっと我慢する様子は、YouTubeチャンネル「猫は液体」でも見ることができます。

 これからも、家族からたくさんの愛情を注がれながら、“きょうだい”ねこたちと幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:猫は液体(@jirosan77)さん

(Hint-Pot編集部)