Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「シフトチェンジするねこ」 元保護ねこと飼い主のふれあいで披露した“運転テク” 「完全に走り屋」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの指に手を置くてぃちゃん【写真提供:すだち(@sudachiZ15A)さん】
飼い主さんの指に手を置くてぃちゃん【写真提供:すだち(@sudachiZ15A)さん】

「シフトチェンジするねこ」とのコメントが添えられた動画には、左前足で飼い主さんの人差し指を握るねこの姿が。前方を見据えたまま上下左右に指を動かす様子は、まるで車を運転しているように見えます。X(ツイッター)で3.4万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のすだち(@sudachiZ15A)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

保護したねこから誕生したてぃちゃん 鳴き声から命名

 見事な“ドライビングテクニック”を披露しているのは、元保護ねこの女の子で生後5か月の三毛ねこ「てぃ」ちゃんです。愛らしいお名前は、小さい頃の鳴き声が「てぃ」と聞こえたことから付けられました。

 てぃちゃんと飼い主さんのご縁が結ばれたのは、今年のこと。おうちに住み着いたねこをお迎えした飼い主さんは、まもなくねこちゃんが子どもを身ごもっていることに気づきました。

 そうして2か月後、3匹の子ねこが誕生。2匹は知人のおうちに迎えられ、てぃちゃんは飼い主さん家族の一員になりました。

ねこ界の敏腕ドライバー誕生! てぃちゃんの“運転”姿に反響続々

 注目を集めたのは、てぃちゃんが遊び疲れて床に座り込み、一点を見つめながら放心状態になっているときに撮影された動画です。

 飼い主さんが差し出した右手の人差し指を、てぃちゃんは左前足をぐっと押し付けるようにホールド。飼い主さんがその指を上下左右に動かすと、されるがままのてぃちゃんは、まるで車のシフトレバーを操作しながら走行するドライバーのようです。

 この様子を収めた動画がXで公開されると、3.4万件もの“いいね”を集める大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「ニャン速にシフトチェンジ!」「2速に落とす手が完全に走り屋」「やっぱり車はマニュアルに限るニャ」「めっちゃ峠走っていてワロタw」「運送屋にねこの手を貸しますか」など、てぃちゃんのこなれた“ドライビングテクニック”に感嘆する声が寄せられています。

実際の車に乗ったてぃちゃんの様子は?

三毛柄の長毛が素敵なてぃちゃん【写真提供:すだち(@sudachiZ15A)さん】
三毛柄の長毛が素敵なてぃちゃん【写真提供:すだち(@sudachiZ15A)さん】

 普段のてぃちゃんはとても好奇心旺盛で、いつも部屋中を駆け回っているため、飼い主さんはなかなか触らせてもらうことができません。飼い主さんにとって、この動画はてぃちゃんとふれあう様子を収めた貴重な一本になることでしょう。

 ちなみに、多くのねこがそうであるように、てぃちゃんもまた車に乗るのはとても苦手。そのため、本当のドライブを楽しむことは今後もなさそうです。

「動物病院へ連れていくとき、ケージに入れて車に乗ったことはありますが、慣れない車の音を怖がってずっと鳴いていました。実際の車のシフトチェンジをすることはないでしょうね(笑)」

 てぃちゃんにとって、大好きな飼い主さんと一緒におうちでのびのび過ごすことが何よりの楽しみに違いありません。これからもたくさん遊んで、素敵なレディに成長してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)