話題
「普段使いにも良さげ」 避難所生活で便利な新聞紙ゴミ袋 警視庁が超簡単な作り方を伝授
公開日: / 更新日:
非常時にも役立つアイテムといわれている、新聞紙を折って作るゴミ箱。しかし、上手に折れなかったり、一枚一枚折ったりするのは面倒です。実は新聞紙ゴミ箱には、折らなくても簡単に作れる方法があるそう。警視庁警備部災害対策課の公式X(ツイッター)アカウント(@MPD_bousai)が紹介し、普段から使えると話題になっています。
◇ ◇ ◇
ゴミ箱と新聞紙1枚でOK
投稿によると、新聞紙には湿気を吸収し、臭いを消す効果があるそう。災害時の避難所生活では、ゴミがなかなか回収できず臭いの問題が気になるところ。新聞紙で作ったゴミ袋なら、ある程度の臭いを押さえてくれることが期待できます。
とはいえ、新聞紙を上手に折る自信がない……という人も。簡単なゴミ袋を紹介した警察官も「自他ともに認める不器用」で、ゴミ袋の折り方は難しくて覚えられなかったそうですが、そんな人でも簡単にできるといいます。
○簡単!! 新聞紙ゴミ袋
【用意するもの】
新聞紙 1枚
丸型のゴミ箱(新聞の縦54.6センチより高さが低いもの)
【手順】
1. 新聞紙を開いて置き、ゴミ箱の口が軽くかかるように置く
2. そのままゴミ箱の周りにグルグル巻き付ける
3. 新聞紙の上部をまとめて、ギュッと絞る
4. まとめた先端をゴミ箱の中に押し込めば完成
わかりやすい動画付きの投稿は反響を呼び、4000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「超便利! これは普段使いにも良さげ」「最高に簡単 ありがとうございます」「素晴らしいアイデアをありがとうございます! これでゴミ袋を買わなくて済みますね」など、感謝の声が殺到しています。
担当者さんは「覚えておくと避難所生活で便利ですよ。捨てるのも簡単なのでぜひお試しを」と呼びかけています。
(Hint-Pot編集部)