Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「やってしまった」感を出すねこ 散らかった部屋に「これは怒れないんだよなあ」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの陰に隠れて様子をうかがうこたつくん(画像はスクリーンショット)
ソファの陰に隠れて様子をうかがうこたつくん(画像はスクリーンショット)

 ソファと壁の隙間に隠れて、顔を覗かせるねこ。その視線の先には、土や鉢底石(はちぞこいし)が散乱しています。どうやら、暴れているうちに植木鉢を倒してしまったようです。バツが悪そうな表情を浮かべながら現場を盗み見する姿は、X(ツイッター)で3.4万もの“いいね”が集まる大反響に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

追いかけっこをしていたら思わぬハプニングに見舞われたこたつくん

 話題になった動画に登場するのは、ブリティッシュショートヘアの「こたつ」くん。今年4月に飼い主さんのおうちへ迎えられたこたつくんは、やんちゃ盛りの男の子です。飼い主さんのおうちで、個性あふれる4匹のねこ“きょうだい”たちと一緒に暮らしています。過去には、“きょうだい”そろって“紙コップチャレンジ”をする様子で注目を集めました。

 新たに多くの人の笑いを誘ったのは、飼い主さんが「暴れすぎてやらかしたねこ、完全に『やってしまった』感出していて笑った」とのコメントを添えて投稿した動画です。

 床には、倒れた植木鉢からこぼれ出た土や鉢底石が散らばっています。その後ろには、ソファと壁の間に隠れて、顔を覗かせながら、おそるおそる様子をうかがうこたつくんの姿が。いったい、何が起こったのでしょうか?

「こたつと、“きょうだい”ねこの『おこめ』が追いかけっこをして遊んでいるうちに、植木鉢を倒してしまったようです」

 困惑した表情を浮かべながら覗き見する、こたつくんの様子を収めた動画をXで公開すると、3.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこ飼ったことある人ならわかるけど、これは怒れないんだよなあ」「怒りたいけどかわいい」「すまんな、ええんやでの精神」「最後、目をそらしている」など、こたつくんのかわいらしいリアクションに目が釘付けになる人たちが続出しています。

ねこのいたずらを見つけたときの対処法は?

キャットタワーに集合した5匹の“きょうだい”【写真提供:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん】
キャットタワーに集合した5匹の“きょうだい”【写真提供:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん】

 どうやら、こたつくんは植木鉢が倒れたことに驚いて、ソファの脇に隠れてしまったようです。一方、おこめちゃんはおうちの2階に上がって、ベッドの下に隠れていたそう。

 幸い、こたつくんとおこめちゃんが飼い主さんから叱られることはありませんでした。飼い主さんは、ねこに“ダメ”を伝えるときに心がけていることがあるといいます。

「起こったあとのことは基本、叱らないです。部屋に植物を置くのは、飼い主の都合でもあるので……。現行犯を見つけたときは、声をかけるなどしています」

 おうちに来てまだ間もないこたつくん。これから“お兄ちゃん”や“お姉ちゃん”と行動をともにしながら、おうちでの暮らしに少しずつ慣れていくことでしょう。YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」では、5匹の“きょうだい”がのびのび過ごす様子を見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)