Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

プールをエンジョイできないいぬ 腰を下ろそうとしてやめる姿が「かわいすぎるw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プールの中で座ろうと試みるポテチくん(画像はスクリーンショット)
プールの中で座ろうと試みるポテチくん(画像はスクリーンショット)

「お友達の真似してみようと思ったけど、足先で限界が来たヘタレいぬ」。そんなコメントが添えられた動画には、薄く水が張られたプールの中を歩き回るいぬの姿が。腰を下ろそうとするも、なかなか座ることができません。そのいじらしい姿がX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

プールの中で右往左往するポテチくん

 プールの中で戸惑う様子を披露したのは、ビションフリーゼとトイプードルのミックスで2歳6か月の「ポテチ」くん。淡い茶色の豊かな被毛と、まん丸おめめがチャーミングな男の子です。

 ある日、ポテチくんはドッグランで、お友達の「ひま」ちゃんと一緒にプールで遊ぶことに。薄く水が張られたビニールプールで、ひまちゃんが慣れた様子でちょこんと座り込む一方、ポテチくんはその前をウロウロ……。ひまちゃんのように腰を下ろそうとするものの、なかなかうまくいきません。

 すると、ひまちゃんが「こうするんだよ」と教えるかのように前方へ体を投げ出し、ポテチくんの元へ。ところが、ポテチくんはそれに驚いたのか、足踏みをしながらかわしてしまいます。

「ポテチは、これまでもプールに入ったことはありましたが、ビビりなので、寝転んだり潜ったりすることは難しかったようです。このときは、ひまちゃんにプールでの遊び方を教えてもらっていました」

 こわごわとプールの中を歩き回るポテチくんを撮影し、動画をXで公開すると、2000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ポちゃん……!!」「かわいすぎるw」など、ポテチくんのかわいらしい仕草に夢中になる声が寄せられています。

プールで“お座り”はできるように お友達と楽しい時間を満喫

口角を上げてにっこりと笑うポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
口角を上げてにっこりと笑うポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 このあと、ポテチくんはプールの中で“伏せ”をすることはできなかったものの、“お座り”はできるようになりました。

「ひまちゃんと一緒だったからか、いつもより水遊びを楽しんでいました。それ以外にも、2匹で仲良く走るなどして楽しそうだったので良かったです」

 ポテチくんはもともと水は苦手ではなく、シャワーやお風呂を嫌がることもないそう。ちょっぴり時間はかかったものの、この日も少しずつプールに慣れることができたようです。

 ひまちゃんと素敵な思い出を作ることができたポテチくん。これからもお友達と仲良く、楽しい時間を過ごしてほしいですね。普段の様子は、インスタグラム(potechi_yade)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポテチやで(@potechi_yade)さん

(Hint-Pot編集部)