Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるでエジプトの壁画! 二足歩行する元保護ねこに仰天の声続出 「バステト神になったねこちゃん!?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃの紐を追いかけていたら…おもしろポーズのまま静止したトントンくん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】
おもちゃの紐を追いかけていたら…おもしろポーズのまま静止したトントンくん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】

「エジプトの壁画かな」とのコメントが添えられた写真には、二足歩行をするキジトラねこが写っています。おもちゃを追いかけてジャンプをしているうちに、驚きのポーズを披露することになったようです。まるで人間のように見えるねこの姿に、X(ツイッター)では1.6万もの“いいね”を集め、驚きの声が殺到。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

重傷を負ってさまよっていたトントンくんを保護

 ユニークなポーズを披露したのは、元保護ねこの男の子で推定年齢3歳のキジトラ「東(トン)」くん。「トントン」という愛称で呼ばれています。三毛ねこの「ちー」ちゃん、黒白ハチワレの「ハツ」ちゃん、黒ねこの「ペータ」くんと、飼い主さんのおうちで同居中です。

 飼い主さんがトントンくんと出会ったのは、2023年4月18日のこと。頬をかきむしってひどいけがを負ったトントンくんを保護すると、すぐさま病院へ向かい、頬と耳ダニ、鉤虫(こうちゅう)症の治療を始めました。

 保護当初は体重3キロ未満、目立つ外傷以外も体のあちこちに細かい傷を負っていたトントンくんは、飼い主さんの献身的なケアを受けて少しずつ回復。2か月を過ぎる頃には、ワクチン接種とお腹の駆虫を終え、ちーちゃんやハツちゃん、ペータくんと同じ部屋で過ごすようになりました。

エジプトの神様のような姿を披露したトントンくん

 注目を集めたのは、トントンくんたちが、紐の付いたおもちゃを捕まえようと追いかけているときに撮影された写真です。紐を振っているのは飼い主さんのパートナーさんで、ジャンプを繰り返しながら夢中になって走り回るみんなの姿を、飼い主さんが写真に収めました。

 すると、そのうちの一枚に、二足歩行で頭上のおもちゃを見つめるトントンくんの姿が。まるで、エジプトの壁画に描かれた神様のようなポーズです。

 その写真をXに投稿すると、1.6万件の“いいね”が集まる大反響を呼びました。リプライ(返信)には「崇めよ」「シッポも立っていて凛々しい」「それっぽすぎて笑っちゃう!!」「バステト神になったねこちゃん!?」「真夜中、世界中のねこたちはみんなこうやって出かけている……かもしれない」など、トントンくんのおもしろポーズに目を奪われる人が続出しています。

トントンくんに新たな展開 ペットロスに苦しむ友人の元へ

舌をペロッと出して佇むトントンくん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】
舌をペロッと出して佇むトントンくん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】

 このあとは、おもちゃを追いかけて上手に捕まえていたというトントンくん。ほかの“きょうだい”たちともすっかりなじみましたが、実は現在、別のおうちで暮らしています。

 飼い主さんは当初、トントンくんを家族の一員に迎えるつもりでした。しかし、愛猫を亡くして悲しみに暮れている友人から「トントンくんをお迎えしたい」との相談を受けたそうです。そこで、飼い主さんはトントンくんを友人に託すことを決意。保護から4か月後の2023年8月16日、トントンくんは友人のおうちへ引っ越しました。

 Xアカウントには、トントンくんと飼い主さんがともに過ごした日々の記録がたくさん投稿されています。外での過酷な暮らしを経て、飼い主さんの腕に抱かれたトントンくんの表情はとても幸せそうです。新しいおうちで過ごすことになったトントンくんですが、飼い主さんや“きょうだい”たちと過ごした楽しい時間は、深く記憶に刻まれたことでしょう。

 トントンくんと飼い主さんがともに歩んだ軌跡は、まとめサイトでも見ることができますよ。

○取材協力:ソラネコさんち(@mofgedama)さん

(Hint-Pot編集部)