Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「顔は絶対触らせないマン」なねこ 前足の鉄壁ガードがおもしろいと話題に 「なんてかわいい抵抗」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの指を徹底的にガードするさくらちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの指を徹底的にガードするさくらちゃん(画像はスクリーンショット)

「少しだけ秋めいてきたので『顔は絶対触らせないマン』を置いときます」とのコメントが添えられた動画には、“へそ天”になって飼い主さんにお腹をなでなでされるねこの姿が映っています。飼い主さんが人差し指を伸ばして顔を撫でようとした瞬間、ねこは前足で人差し指をブロック。頑なに顔を触らせない姿が、2.5万人を笑顔にしています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お腹はいいけれど顔はダメ! 飼い主さんをたしなめるさくらちゃん

(左から)仲良しなかえでちゃんとさくらちゃん【写真提供:さくらとかえで(@marshallizm9)さん】
(左から)仲良しなかえでちゃんとさくらちゃん【写真提供:さくらとかえで(@marshallizm9)さん】

 顔を触ろうとする飼い主さんの手を食い止めていたのは、マンチカンの女の子で10歳の「さくら」ちゃん。同じくマンチカンの女の子で4歳の「かえで」ちゃんと一緒に暮らしています。

 実は、さくらちゃんが飼い主さんからのなでなでを拒否したのは、初めてのことではありません。過去にも、8歳のときに「やめて」と訴えるかのように前足で手を押さえたことがあります。それから2年経った今も、“拒否スキル”は健在のようです。

 今回話題になったのは、飼い主さんがさくらちゃんを愛情たっぷりにかわいがる様子を収めた動画です。飼い主さんは“へそ天”になってくつろいでいるさくらちゃんのお腹を、手のひらでなでなで。目を細めるさくらちゃんはとても気持ち良さそうです。

 ところが次の瞬間、和やかなムードが一変する事態に。飼い主さんが人差し指を伸ばしてさくらちゃんの顔を撫でようとすると、前足でそれを阻止します。再び指を伸ばすも、「絶対ダメ!」と言わんばかりに前足で指を押しのけられてしまいました。

「されるがままなのをいいことに押し倒してお腹を触り、ゆさゆさして、顔を触ろうとしたところ拒否られました」

 この攻防戦を収めた動画をXに投稿すると、2.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ディフェンス力の高さwww」「鉄壁のガードポジション」「なんてかわいい抵抗」など、微笑ましいやりとりに思わず顔がほころぶ人が続出。

 また、「それだけはダメだ」「メイク崩れちゃうもん」「顔はダメニャァ」など、さくらちゃんの心の声を代弁する声も寄せられています。

さくらちゃんが“顔撫でNG”だった理由は?

 飼い主さんによると、さくらちゃんはよく顔を触らせてくれるそうです。このときも、最終的には顔を触らせてくれたそうですが、一度拒否したのには理由があったのでしょうか?

「お腹を触っている間も前足に力が入っていたので、このときはなるべく早く離してほしかったのだと思います」

 どうやら、顔を触るお許しが出るかどうかはさくらちゃんの気分しだいのようですね。ちなみに、かえでちゃんは撫でられるとどのような反応をするのかも、飼い主さんに聞いてみました。

「かえでは“おもてなし力”が高く、いくらでも触らせてくれます。触れた瞬間から、ゴロゴロとのどを鳴らします」

 思いのままに振る舞えるのは、さくらちゃんが飼い主さんを信頼している証。これから、さらに“ふたり”の絆は深まっていくことでしょう。

○取材協力:さくらとかえで(@marshallizm9)さん

(Hint-Pot編集部)