Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

杏さんの愛らしい絵日記にほっこり 映画を観た子どもたちの視点に「さすが」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

6月27日以来となる杏さんの絵日記(画像はスクリーンショット)
6月27日以来となる杏さんの絵日記(画像はスクリーンショット)

 3人の子どもたちとともに、現在はフランスで暮らす人気俳優の杏さん。仕事のために日本へ帰国することもしばしばあるようで、自身の公式インスタグラムアカウント(annewatanabe_official)では、日本での様子も投稿しています。今月2日には、6月27日以来となる絵日記を公開。自身の出演作でもある映画『キングダム 運命の炎』を観た日のことを描き話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

杏さんと子どもたちとの夏休み 自身の出演作を鑑賞

 夏休みに日本へ帰国していたという杏さんと子どもたち。一緒に映画館で自身の出演作『キングダム 運命の炎』を観たようです。投稿されたイラストには鳥が描かれており、杏さんらしき親鳥、子どもらしき少し小さめの鳥が3羽、そして「イトコッコ」と添えられた子どもたちよりも少し大きめの鳥の計5羽が登場。

 1枚目では、親鳥と小さめの鳥がポップコーンを手にしています。2枚目は、1枚目の引きの絵で、ほかの子どもたちとイトコッコの姿も。映画館で席に着く前にポップコーンを購入し、ワクワクしているようです。

 そして、3枚目からは映画鑑賞後の様子が。子どもたちらしき小鳥たちの「ねえねえおかあさん」との呼びかけに、「なんだい」と優しく答える杏さんらしき親鳥。4枚目で「春秋戦国時代と戦国時代って同じなの?」と3羽の小鳥たちが尋ねると、5枚目ではその疑問に対し「なるほどなあ」と親鳥が考えている様子が描かれています。

「センはたたかう ゴクはくに つまり くにが たたかう じだい のことを せんごくといっていて 年号はまたべつにあって うんぬん」

 絵日記を補足するように、投稿のキャプションには「キングダムの春秋戦国時代。日本の戦国時代。時代は1000年以上違うけれど、子どもたちは同じ『センゴク』の響きで、同じなのかな? と思ったようです」と綴っています。

 子どもたちの素朴な疑問に、「なるほどなあ、と意外な視点に驚くとともに、どうやって簡易に伝えようかと考えるのでした。歴史っておもしろい!」と新たな視点に気づかされた杏さん。かわいい絵柄も相まって投稿は注目を浴び、6.6万件もの“いいね”が集まりました。

 また、コメント欄には「イラストで伝えたいことがよくわかってかわいい~」「着眼点よ。杏さんのお子様だなぁ。すごいなぁ」「子どもが『ねえねえお母さん……』と質問することは、いつも質問に答えてくれているからできることですね。とても大切なことです。さすがです」など、感心する声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)