Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこなんだから…」 愛猫の行動に思わずツッコミ よじ登って移動する姿が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ワイヤーネットによじ登るシルキーちゃん(画像はスクリーンショット)
ワイヤーネットによじ登るシルキーちゃん(画像はスクリーンショット)

「ねこなんだから……」との書き出しで始まるコメントが添えられた動画には、スチール棚脇のワイヤーネットを見上げているねこが映っています。どうやら、すぐ横にあるパソコンラックの天板に上りたい様子。ジャンプして上がるかと思いきや、ワイヤーネットの格子に手足をかけながらよじ登って移動。ねこらしからぬ移動方法が、X(ツイッター)上で話題です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるでロッククライミング! ねこらしくない登り方を披露したシルキーちゃん

「ねこなんだからジャンプして乗りなよ……」

 そんなツッコミが添えられた動画に映っているのは、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子で8歳3か月の「シルキー」ちゃん。ふわふわな見た目がイングランドの伝承に登場する妖精「シルキー」のようだったことから名付けられました。

 シルキーちゃんは、ツンデレなお嬢様気質。飼い主さんがいる部屋でいつも一緒にいたがる寂しがり屋なところがある一方、同居しているロシアンブルーの男の子で8歳7か月の「ロボ」くんに飼い主さんがかまっていると、やきもちを焼くことも。

 飼い主さんはシルキーちゃんに振り回されつつも、その愛らしさにメロメロのようです。シルキーちゃんとの出会いは、偶然目にした長毛種のねこに心を奪われたことがきっかけでした。「長毛種のねこと暮らしてみたい」と思うようになった飼い主さんは、さっそく長毛種のねこについてリサーチを始めたそう。

「インターネットで長毛種のねこを検索してくうちにノルウェージャンが好きになり、とあるサイトでシルキーさんの写真を見てひとめ惚れしました」

 話題の動画が撮影された日、シルキーちゃんは、スチール棚の横に設置されているワイヤーネットの前でなにやら思案していました。飼い主さんが様子を見守っていると、おもむろにワイヤーネットの格子に手足をかけ、一段、また一段と登ると、すぐ横にあるパソコンラックの上段に移りました。

「パソコンの周辺機器を置いているスチールラックの横に、ねこが入らないようにワイヤーネットを設置しています。動画では、シルキーさんがそのワイヤーネットによじ登って、パソコンラックの上段に行くまでの様子が映っています」

 このときの様子を収めた動画がXで公開されると、3000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「腕の力を鍛えているのかな?」「ニャーーーーーーーーー!! 華麗な動きじゃないシルキー様~かわいすぎぃ~」「シルキーさんねこじゃなかった」など、シルキーちゃんのおてんばな姿にほっこりする声が。

 また、「シルキーちゃんのよじ登り方なんかかわいいw あやめさんはケージをガツガツ登っていきます」「うちの子もやっています! アスレチック気分なのかと思っていました」など、ねこと暮らす人からの共感する声も寄せられています。

癖があるのは登り方だけじゃない! 降り方にも注目

ゴージャスな三毛の被毛が麗しいシルキーちゃん【写真提供:シルキー(@silky0702)さん】
ゴージャスな三毛の被毛が麗しいシルキーちゃん【写真提供:シルキー(@silky0702)さん】

 真っ白でゴージャスな被毛を揺らしながらよじ登るシルキーちゃんからは、とても優雅で上品な雰囲気が感じられます。飼い主さんによると、シルキーちゃんがこうしてワイヤーネットをよじ登ってパソコンの上段に行くのは、このときに限ったことではないそうです。

「シルキーさんは、いつもこうしてよじ登ります。ロボさんはちゃんとジャンプして上がります」

 ねこらしからぬ方法でパソコンの上段に上がってみせたシルキーちゃんですが、その降り方にも独自のスタイルがあるようです。

「私が近くにいないときは、“ひとり”で勝手に飛び降ります。近くにいるときは『降ろして』と要求してくるので、私がデスクの前で屈むと、背中に飛び乗って下へ降ります。『降ろして』ではなく、『踏み台になって』といっているのかもしれません」

 お姫様のように気品あふれるシルキーちゃんの“お願い”を、断ることができる人はそういないでしょう。普段の様子は、インスタグラム(silky_robo_cats)でも見ることができますよ。

○取材協力:シルキー(@silky0702)さん

(Hint-Pot編集部)