動物・レジャー

“オッサン”と化している雑種ねこの貫録がすごい! 「ピンクのお腹がかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

ソファに腰掛ける「チョコ」ちゃん【写真提供:とみこちゃん(@tomikopinkcats)さん】
ソファに腰掛ける「チョコ」ちゃん【写真提供:とみこちゃん(@tomikopinkcats)さん】

牛舎で生まれた「チョコ」ちゃん マーブルチョコのような柄から命名

 身体の柔らかいねこは、さまざまな座り方をします。思わず「中に人間が入っている?」と聞きたくなってしまうような座り方をするねこも……。リラックスモードでソファに腰掛ける姿が、まるで“オッサン”のようだと話題になっているねこがいます。普段は外出して昆虫の写真を撮影するのが大好きで、ツイッターでは虫と愛猫の写真を頻繁に公開しているという投稿主のとみこちゃん(@tomikopinkcats)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 実家に立ち寄ったところ、驚きの光景を目にしたという、とみこちゃんさん。ソファにはクッションを背もたれにし、器用に上半身を立てて人間のように座るねこがいます。ねこらしからぬポーズに、思わず撮影したといいます。

 すっかりくつろいでいるのは、12歳の雑種「チョコ」ちゃん。被毛がマーブルチョコのような柄だったことから名付けました。以前、酪農をしていたという親戚が所有する牛舎に住み着いたねこが出産し、その内の1匹をお迎えしたそうです。

 とみこちゃんさんは、自身も「まい」ちゃん、「コロネ」ちゃん、「ユキミ」ちゃんという3匹のねこを飼っているそうですが、こうした座り方をする子はいないそう。しかし、こうした腰に負担がない重心で器用な座り方をするねこちゃんは意外と多いようで、「自分の家の猫もオッサンと化してます…」「うちのねっこも見てください」「勝手に親近感わきました」など、共感の声とともに愛猫の写真がたくさん寄せられました。

(Hint-Pot編集部)