Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

きっかけは「天狐の日」 気分転換で作ったぬいぐるみに大反響 「食べちゃいたい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

上を向く表情がキュートな「おいなりさんのぬいぐるみ」【写真提供:カラスとねこと。(@karasutonekoto)さん】
上を向く表情がキュートな「おいなりさんのぬいぐるみ」【写真提供:カラスとねこと。(@karasutonekoto)さん】

 お皿にのったおいしそうないなり寿司……かと思いきや、角には小さな耳や目、鼻がついています。その名も「おいなりさんのぬいぐるみ」。見上げるような表情がとてもキュートですよね。投稿者のカラスとねこと。(@karasutonekoto)さんが、気分転換に作ってみたこのぬいぐるみをXに投稿したところ大反響に。裏返すと実は驚きの仕掛けもあるという作品について、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気分転換で作ったぬいぐるみに大反響!

 オリジナルのぬいぐるみを制作・販売している投稿者さん。現在は、11月11日(土)に東京ビックサイトで行われる「デザインフェスタvol.58」に向けての準備に精力を注いでおり、同じタイプのぬいぐるみをいくつも作っているそうです。

 そのため「気分転換がしたいな~」と思っていたところ、ふとXのタイムラインで気になるハッシュタグを見つけました。それは「#天狐の日だしTLを狐で埋める」というもの。そこで投稿者さんは、気分転換も兼ねて、以前から作ってみたいと思っていた「おいなりさんのぬいぐるみ」を作ることに。

「おいなりさんのぬいぐるみ」は、30分ほどで完成。おあげの部分には茶色いふわふわとした素材を使用し、かわいらしい目と鼻、耳をつけてキツネを表現しました。さらに、白くてぽこぽこした素材でお揚げの中のお米を再現。裏返すと見えるようになっている仕掛けです。

 そっとお皿にのせてみると、キツネのおいなりさんが上を向いているような姿に。なんともキュートなぬいぐるみがXで公開されると、3.3万件もの“いいね”が集まり大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には、「かわいいしおいしそう」「素晴らしいですよ。芸術ですよ、もはや」「超かわいい 食べちゃいたい!!」「懐くキツネを交配していくと耳がたれ犬っぽくなるという研究結果があるので、懐いているおいなりさんなんですね」といった声が寄せられています。

ぬいぐるみを見て「おいなりわん」と言う人もいたけれど…

どの角度から見てもほっこりする作品に【写真提供:カラスとねこと。(@karasutonekoto)さん】
どの角度から見てもほっこりする作品に【写真提供:カラスとねこと。(@karasutonekoto)さん】

 思いのほかかわいらしく仕上がり、大満足したという投稿者さんにこだわりをお聞きしました。

「いなり寿司の形をあまりいじりたくなかったので、目と鼻だけつけてキツネにしました。犬っぽくなってしまったのですが、『おいなりわん』と言ってくれる方もいて、これはこれで良かったなぁと思っています」

 また、反響の大きさにはとても驚いたそうで「いろんな方に見ていただけて、うれしいです」と、率直な気持ちを教えてくれました。これからも癒やしあふれるぬいぐるみで、たくさんの人を笑顔にしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)