Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

衣替えのタイミングはいつ? 正しい手順や失敗しない2つのポイントとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タンスやクローゼットの衣替え(写真はイメージ)【写真:写真AC】
タンスやクローゼットの衣替え(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 朝晩が10度台まで冷え込むようになり、日によっては日中も肌寒さを感じることが増えてきました。長袖や上着の出番が多くなると、そろそろ衣替えの季節です。そこで、ハンズの公式インスタグラムアカウント(handsinc.official)が紹介する、秋冬への衣替えのタイミングと手順について見てみましょう。

 ◇ ◇ ◇

衣替えを行うベストなタイミングとは?

 朝晩と日中で温度差がある季節の変わり目は、服装選びが難しいですよね。そのため、クローゼットの中身を入れ替える衣替えのタイミングにも悩みます。

 ハンズの公式インスタグラムアカウントによると、見極めのポイントは「最高気温が20度以下の日が増え始めたら」。もちろん地域によって気温差があるため、ベストなタイミングは異なるそうです。

○地域別・衣替えのタイミングの目安
・北海道:9月下旬~10月上旬
・東京:11月上旬~中旬
・福岡:11月中旬~下旬

衣替えを行う手順と大切なこと

 秋の衣替えは、秋物の洋服を出すだけでなく、同時に夏物をしまう必要があります。その際、収納する場所が汚れていると「害虫やカビが発生して洋服が傷むおそれがある」ため、まずは収納場所の掃除をすることが大切です。さらに、防湿剤や防虫剤を入れておくと、洋服の傷みを予防できるのでおすすめだとか。

○衣替えを行う手順
1. クローゼットを掃除する
2. 残す服と処分する服を分ける
3. 収納する服を洗う
4. 服を収納する

 また、一度でも袖を通した服は、見た目が汚れていなくても皮脂や汗などが付着しているので、収納する前に必ず洗濯することが大切だそうです。

衣替えに失敗しない2つのポイント

 ハンズの投稿では、衣替えを行う際に失敗しないポイントを2つ紹介しています。

○ポイント1:2週間ほどかけて入れ替える
 一度にすべての夏物をしまい、秋物に入れ替えてしまうと、残暑がぶり返すといった急な気温の変化に対応できません。そこで、移行期間として2週間ほどを想定し、夏物を数枚残しておくことをおすすめしています。

○ポイント2:晴れの日に行う
 雨の日など湿度の高いときに衣替えを行うと、衣類と一緒に湿度もクローゼットに閉じ込めてしまうため、臭いやカビ発生の原因になるそう。湿度が低く天気の良い日に、なるべく午前中から行うのが適しているといいます。

 季節の変わり目は、体調管理のためにも服装選びに気をつけたい時期。お出かけする際、「着る服がない!」と焦る前に、失敗しない衣替えを行いたいですね。

(Hint-Pot編集部)