Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本の行列文化に「普通は諦める」と驚き オーストラリア人カップルが快感を覚えた瞬間とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本を満喫中のオーストラリア人カップル。(左から)ジャニーンさんとルークさん【写真提供:ジャニーン】
日本を満喫中のオーストラリア人カップル。(左から)ジャニーンさんとルークさん【写真提供:ジャニーン】

 街中が静かなことや、時間通り電車が来ることなど、規律正しい日本の日常に驚く外国人は少なくありません。2週間半の予定で日本に滞在中のオーストラリア人カップルも、日本人の律儀な光景に驚いたといいます。いったいどのようなシーンだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

レストランは事前に予約! 精力的に観光するルークさんとジャニーンさん

 日本には7年前に来たことがあるという、オーストラリア人のルークさん。今回は初来日という恋人・ジャニーンさんを伴ってやってきました。皇居外苑で話を聞いたふたりは、日本に到着して3日目。すでに浅草の浅草寺や、渋谷の展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」、築地の場外市場などを回り、毎日朝から精力的に東京観光を楽しんでいます。

 そんなふたりは、「お腹が足りないほどたくさん食べている」というほど、日本グルメもしっかりと堪能。2週間半という限られた滞在時間を無駄にしないよう、来日前から高評価のレストランをリサーチし、事前にしっかり予約も取りました。

「今回日本へ行くにあたって、レストランの予約とかは事前にしっかりやってきたよ。日本語はわからないけど、翻訳機能を使って予約できるお店はするようにしたんだ」

 こうして予約を取ったレストランを訪れたところ、ルークさんとジャニーンさんは店の前で驚くような光景を見たそうです。それは、入店待ちをする人々の行列。日本人が行列を作る様子は、外国人からすると「ひとつの文化」だといわれますが、その光景はルークさんにとっても異様に見えたようです。

「オーストラリアでは、列になっていたら『また今度』って諦めるのが普通だけど、日本ではすごい列になるよね」とルークさん。「だからとても長い列を横目に『予約しています』と入れたのは、ある意味快感だった(笑)」とジャニーンさんも笑いました。

 都内のホテルを転々としているというルークさんとジャニーンさん。実はふたりが住むメルボルンとは違い、日本の街やホテルはそれぞれ趣が違うところが、とても新鮮なのだとか。日本の独特な文化をふたりは心から楽しんでいるようでした。

(Hint-Pot編集部)