Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

思わず気持ちが顔に 後部座席から愛犬を撮影した一枚が話題 「ニヤニヤしている」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

助手席で満面の笑みを浮かべる花ちゃん【写真提供:あず花|おかーぽんの方(@kuroshibaazuki)さん】
助手席で満面の笑みを浮かべる花ちゃん【写真提供:あず花|おかーぽんの方(@kuroshibaazuki)さん】

 車の後部座席から撮影された1枚の写真。手前には柴犬のかわいらしい後頭部がありますが、よく見ると助手席の左奥にある鏡には満面の笑みが映り込んでいます。笑顔の理由とはなんだったのでしょうか。5万人以上が注目したX(ツイッター)の投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

車といえば公園! はやる気持ちを隠せない花ちゃんの表情が話題に

 胡麻柴の女の子で9歳の「花」ちゃんと、黒柴の女の子で8歳の「あずき」ちゃんはXで大人気の柴犬“姉妹”。Xアカウントには2.3万人ものフォロワーがおり、飼い主さんとのかわいらしい駆け引きなど、たびたび大きな注目を集めています。

 今回、注目を集めたのは「鏡に笑っている柴犬映るの草」という、ユニークなコメントが添えられた写真。ある日、花ちゃんとあずきちゃんは車に乗せられ、トリミングサロンへと出かけたそうです。

 普段から車に乗って公園へ散歩に行くことが多いという、花ちゃんとあずきちゃん。このときも遊びに行くものと勘違いしたのか、うきうきで乗車していたのだとか。そして道中、飼い主さんが助手席の左奥に設置された補助ミラーをふと見ると、そこには花ちゃんの満面の笑みが映っていたのです。

「花が鏡にちらちらと映っていることには気づいていました。しばらくして、満面の笑みを浮かべながら前を見ているのが視界に入って、とてもかわいらしかったので写真を撮りました。車=公園へ散歩に行くと思っているので、『今日はどこの公園かな』とワクワクしていたのだと思います」

 この写真がXで公開されると、瞬く間に5.2万件もの“いいね”が集まり、大反響を呼びました。リプライ(返信)には「これは最高の一枚ですね」「おみみと後頭部もかわいい」「ニヤニヤしている!」「気持ち悪いくらいの笑顔(褒め言葉)w」など、喜びがだだ漏れになった花ちゃんの表情にほっこりする声が寄せられています。

 その後、目的地がトリミングサロンだったことに気づくと花ちゃんは意気消沈。到着した頃には笑顔がすっかり消え失せ、とぼとぼとサロンに入っていったそうです。

サロンに到着した花ちゃんの反応は?

奥には1歳下の先住犬・あずきちゃんの姿が【写真提供:あず花|おかーぽんの方(@kuroshibaazuki)さん】
奥には1歳下の先住犬・あずきちゃんの姿が【写真提供:あず花|おかーぽんの方(@kuroshibaazuki)さん】

 飼い主さんのことが大好きで、表情豊かな花ちゃんですが、実は繁殖犬だった過去があります。飼い主さんとの出会いは、花ちゃんが2歳のときでした。

 あるとき、あずきちゃんとの散歩中に偶然、花ちゃんが写っている里親募集のチラシを受け取ったといいます。以前から「一匹でも多くの子を幸せにしたい」という思いがあり、保護犬のお迎えを考えていた飼い主さんは、花ちゃんのかわいらしさに、心が揺れ動きました。

 しかし、多頭飼いのメリットとデメリットや、先住犬のあずきちゃんとの相性を思い、一度は諦めたほうがいいと思ったこともあったそうです。それでも諦め切れず、飼い主さんは家族を説得。翌日には、里親募集を行っていた団体にトライアルを申し込みました。

 それから約7年。花ちゃんをお迎えした2年後には飼い主さんご夫婦の間に娘さんが誕生し、五人家族になりました。花ちゃんが満面の笑みを浮かべるのは、大好きな家族がいてこそ。これからもたくさんの愛情と笑顔に囲まれて、末永く幸せに暮らしていってくださいね。

○取材協力:あず花|おかーぽんの方(@kuroshibaazuki)さん

(Hint-Pot編集部)