Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

デリバリーしない柴犬 満面の笑みで立ち去る姿に2.6万人爆笑 「くれへんのかーい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

笑顔で運んできたけど届けないすずちゃん(画像はスクリーンショット)
笑顔で運んできたけど届けないすずちゃん(画像はスクリーンショット)

 満面の笑みを浮かべながらハンバーガーのぬいぐるみを持ってくる柴犬。飼い主さんが受け取ろうとすると、そっぽを向いて逃げてしまいました。その持ってきては逃げる“届けないデリバリー”姿が「かわいすぎる」と、ツイッターで2.5万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スマイル100%だけど… “届けないデリバリー”姿を披露したすずちゃん

 柴犬の女の子で9歳の「すず」ちゃんは、“くしゃくしゃスマイル”がチャームポイント。その輝くような笑顔にファンが続出しています。すずちゃんの日常を発信している飼い主さんのツイッターは、フォロワー3.7万人を超える人気アカウントです。

 以前にも、ハプニングでコロコロ変わる表情ニコニコ笑顔で遊びに誘う姿など、かわいらしい様子が話題になったことがあるすずちゃん。新たに注目を集めたのは、ハンバーガーのぬいぐるみを飼い主さんのもとへ運んでくる一幕です。

 ぬいぐるみをくわえたすずちゃんは、いつものように笑顔を浮かべながら、トコトコと近づいてきました。ところが、飼い主さんが受け取ろうとするとそっぽを向いて逃げてしまいます。その後も、来ては逃げるを繰り返して最後はまさかのフレームアウト! 思わせぶりな態度で飼い主さんを翻弄したのでした。

「キッチンで食事を作ろうとしていたときです。だいたい何か用事を始めると、自分に注目を集めよう、かまってもらおうとして、こうやってニコニコおもちゃを持ってやってきます。でも、おもちゃを取られるのは嫌なようで取ろうとすると去っていきました」

 飼い主さんによると、すずちゃんが笑顔になるのは、おもちゃをくわえているときなのだとか。その理由について、ひとつ思い当たることがあるようです。

「『おもちゃ=楽しい』というつながりがあって、おもちゃを取られると残念な気持ちになるのかな? と思います。いつもおもちゃは見せてくれるだけで渡してくれません」

 飼い主さんは「なかなか届けてくれないデリバリー」とのメッセージを添えて、そのときに撮影した動画をツイッターで公開。すると、2.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「くれへんのかーい!」「なんちゃってデリバリー(笑)」「笑顔でお届けしません」「こういう遅延はウェルカムです」「なんてかわいいシーバーイーツなんだ」など、夢中になる声が寄せられています。