Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本は最高にクール」だけど母国との違いに驚きも 観光中にハンガリー人が困ったこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ハンガリーから来日したスージ・ティボーさん、ブダイ・ドーリさん、バラージュ・ボルガさん【写真:Hint-Pot編集部】
(左から)ハンガリーから来日したスージ・ティボーさん、ブダイ・ドーリさん、バラージュ・ボルガさん【写真:Hint-Pot編集部】

 今年の夏はとても暑く、気象庁の発表によると6~8月の全国の平均気温は1898年の統計開始以降、125年間で最も高くなったといいます。そんな日本の気温に驚く外国人観光客は少なくありません。猛暑のなか、初めての日本を満喫したというハンガリーからの3人組。たくさん撮った写真のなかには、暑そうに汗を拭う姿もありました。

 ◇ ◇ ◇

ハンガリーは夏でも平均気温22度ほど

 多くの人が行き交う新宿駅。そこで、成田エクスプレスの切符を購入していた3人組の外国人観光客と出会いました。ハンガリー人男性のバラージュ・ボルガさんとスージ・ティボーさん、ふたりの友人でハンガリー人女性のブダイ・ドーリさんです。翌日の早朝便搭乗に向け、成田空港へ向かう切符を買いに来たところでした。

 初めて日本へ来たという三人。友人同士の楽しい旅行を計画した理由は、日本でエンジニアをしているハンガリー人の友人に会うためでした。

 滞在期間は2週間。その間に訪れた場所は、富士山や大阪、京都など、外国人観光客にとってはずせないところばかりです。なかでも、ブダイさんは関西地方での出来事がとくに印象的だったそう。

「京都と大阪ベースで奈良にも行ったの。京都では寺社のほかにも京都御所にも行ったわ。奈良ではほとんどシカとの写真ばかり。もちろんエサもあげたの!」

 見せてくれた写真には、シカに頭を傾けながらかわいらしい笑顔を浮かべるブダイさんの姿が。興奮ぎみに奈良で過ごした楽しい時間を振り返るブダイさんの隣で、バラージュさんも日本旅行での思い出を語ってくれました。

「日本で働く友人がすすめてくれた日光にも行ったんだ。中禅寺に行ってきたんだけど、本当に素晴らしかった。友人に感謝だね! 日本は本当にクールなところだよ。でも、ちょっと暑すぎるかな。とくに湿度がすごい高いよね。ハンガリーは20度くらいだから、この暑さには参ったよ」

 日本の今年の夏は非常に暑く、過去最高気温を大きく上回ったことが話題になりました。ハンガリーにも日本と同じように四季があるものの、夏の平均気温は22度ほど。三人にとって、日本の夏の気温はかなり厳しかったようです。ブダイさんが見せてくれた写真のなかには、春日大社で汗を拭うバラージュさんの後ろ姿もありました。

春日大社で汗を拭うバラージュさん(手前)【写真提供:ブダイ・ドーリ】
春日大社で汗を拭うバラージュさん(手前)【写真提供:ブダイ・ドーリ】

 慣れない猛暑に驚きながらも、さまざまな場所へ足を運び、日本の魅力に触れた三人。「またぜひ戻ってきたい!」と笑顔を見せていました。

(Hint-Pot編集部)