Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

白ねこが金魚鉢にジャストフィット 1.5万人のツボにはまり話題に 「もう壺とともに生きていくことに決めたねこです」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“壺”と一心同体? 悟りの境地に至ったかのような雪之丞ちゃん【写真提供:雨と雪之丞(@5711Nakasin)さん】
“壺”と一心同体? 悟りの境地に至ったかのような雪之丞ちゃん【写真提供:雨と雪之丞(@5711Nakasin)さん】

「もう壺とともに生きていくことに決めたねこです」。そんなコメントが添えられた写真には、壺のような丸い金魚鉢に入った、真っ白なねこが写っています。目を細めてじっとこちらを見つめる表情が、悟りの境地に達したかのように見えると、X(ツイッター)で大きな反響が。1万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

金魚鉢の中に佇む雪之丞ちゃん

 2歳のマンチカン「雪之丞(ゆきのじょう)」ちゃんは、ふわふわの真っ白な被毛が美しい女の子。大きな注目を集めたのは、雪之丞ちゃんが壺のような丸い金魚鉢に入った写真です。この金魚鉢は、飼い主さんが雪之丞ちゃんのために購入したもの。偶然立ち寄ったお店で見かけた瞬間、「絶対に気に入るはず!」と思った飼い主さんの直感は正しかったようで、今ではすっかりお気に入りの場所です。

 金魚鉢が空くと、すかさずインするという雪之丞ちゃん。話題の一枚が撮影された日も、掃除のために鉢へ入れたおもちゃを飼い主さんが取り出すと「待っていました!」とばかりに飛び込んだそう。そして、直立不動で目を細めながら、飼い主さんが向けるカメラをじっと見つめ始めました。

 その姿は、まるで鎮座する仏像のようです。飼い主さんは、雪之丞ちゃんの写真に「もう壺とともに生きていくことに決めたねこです」とメッセージを添えてXに投稿。すると、1.5万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「悟ったおかおがじわります」「仙人みありすぎて」「ねこを辞めて金魚として生きていく所存です」「違和感ないのが不思議ですね」「壺仙人、ここに爆誕っ!w」など、悟りを開いたかのような雪之丞ちゃんの表情に釘付けになる人が続出しています。

雪之丞ちゃんの表情の意味とは…?

(左から)仲良く寄り添う雨くんと雪之丞ちゃん【写真提供:雨と雪之丞(@5711Nakasin)さん】
(左から)仲良く寄り添う雨くんと雪之丞ちゃん【写真提供:雨と雪之丞(@5711Nakasin)さん】

 このあと雪之丞ちゃんは、体を丸めて、金魚鉢の中で15分ほど眠っていたそう。飼い主さんは、“壺”と一体化した雪之丞ちゃんの表情を見て「何か悟ったような感じ」に思えたといいます。

「実際には悟っているわけではなく、“壺”の中の居心地が良くて、満足している表情なのだと思います」

 ちなみに、飼い主さん宅にはソマリの男の子で1歳の「雨」くんもいますが、このときは金魚鉢から離れたところで寝ていたそうです。いつか、雨くんもその魅力に取りつかれる日がやってくるかもしれませんね。仲良しな2匹の普段の様子は、YouTubeチャンネル「ふわふわにゃんこの雨と雪」でも見ることができますよ。

○取材協力:雨と雪之丞(@5711Nakasin)さん

(Hint-Pot編集部)