Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

片思い中のねこに“遊んでアピール”をするハスキー犬が激しすぎ 「すごい! 反復横跳びしてる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビ台の上にいるつばきちゃんを遊びに誘うさくらちゃん(画像はスクリーンショット)
テレビ台の上にいるつばきちゃんを遊びに誘うさくらちゃん(画像はスクリーンショット)

「ねこと遊びたくて驚異的な身体能力を見せるハスキー犬」。そんなコメントが添えられた動画には、テレビ台の上にいるねこを見上げ、二足立ちで右へ左へと飛び跳ねながら「遊ぼうよ」とアピールするいぬの姿が。当のねこは、その様子を冷ややかに見つめています。果たして、わんちゃんは遊んでもらうことができたのでしょうか? X(ツイッター)で笑いを誘った投稿について、飼い主のLive with husky(@Livewithhusky)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

つばきちゃんに嫌われても負けない! 健気にアピールするさくらちゃんに反響続出

 ユニークな姿を披露したのは、シベリアンハスキーの女の子で2歳の「さくら」ちゃんと、先住ねこの女の子で10歳の「つばき」ちゃん。いぬとねこ、種族が異なる2匹は、一緒に暮らし始めて2年半経った今も微妙な関係だそう。つばきちゃんのことが大好きなさくらちゃんに対して、つばきちゃんはさくらちゃんが苦手なようです。

 話題の動画でも、テレビ台の上に座っているつばきちゃんを見つけたさくらちゃんは、二足立ちしながら右へ左へと横飛びしたり、回転ジャンプしたりしながら「遊ぼうよ」と猛烈アピール。ところが、つばきちゃんはそんなさくらちゃんのことを冷ややかな目で見下ろしながら、完全にスルーしています。

 明らかな温度差を感じる2匹の動画がXで公開されると、1000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用リポストには「エンドレス反復横跳びだ!」「さくらちゃんヤバイ」「永遠に見ていられます」「すごい! 反復横跳びしている」など、ハイテンションなさくらちゃんに目が釘付けになる人が続出しています。

ジャンプだけじゃない! いくつかの方法でアプローチを試みるさくらちゃん

いっこうに距離が縮まらない2匹【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】
いっこうに距離が縮まらない2匹【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】

 おうちに迎えられて以来、ずっとこうしてつばきちゃんにアピールし続けているさくらちゃん。その思いはまだ一度も届いていませんが、そんなことはおかまいなしとばかりに誘い続けているそうです。

 つばきちゃんが下へ降りてきてくれないとわかると、さくらちゃんは諦めてその場を立ち去りました。つばきちゃんに冷たい態度を取られてもなお、一緒に遊びたくてたまらないさくらちゃん。よほど、つばきちゃんのことが好きなのでしょうね。

「いつもはこのときのような激しい動きはしませんが、おもちゃを持ってきて押しつけたり、プレイバウしたり、あの手この手でつばきにアピールしていてかわいいです」

 さくらちゃんの思いが届く日は、やってくるのでしょうか。これからも2匹の仲を見守っていきたいですね。

(Hint-Pot編集部)