Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬ系ひょっこりはん」 全力でお出迎えする柴犬がかわいすぎる 高速な動きにノックアウト

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

帰宅した飼い主さんを満面の笑顔で出迎えるぺこちゃん(画像はスクリーンショット)
帰宅した飼い主さんを満面の笑顔で出迎えるぺこちゃん(画像はスクリーンショット)

 仕事などから家に帰ると大喜びで迎えてくれるわんちゃんの存在は、癒やしそのものですよね。X(ツイッター)では、帰宅した飼い主さんを超ハイテンションで出迎えるわんちゃんが話題に。玄関まで走ってくるとピタリと静止し、部屋に戻るかと思いきや、くるっと振り返って“プレイバウ”のポーズを見せます。さらに、ソファの上を駆け回って、勢い良くジャンプしながら玄関へ着地。うれしさのあまり大はしゃぎする姿に、5.1万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「待っていました!」 あの手この手で飼い主さんを出迎えるぺこちゃん

「ちょいちょい顔を出しにくるかわいいいぬ」

 飼い主さんの帰宅を大喜びで出迎えているのは、黒柴の女の子で3歳の「ぺこ」ちゃん。ティラノサウルスの着ぐるみを着た飼い主さんとのじゃれ合いでおなじみになっており、Xアカウントのフォロワーは2万人超という人気者です。

 元気いっぱいなぺこちゃんの魅力を、日々発信している飼い主さん。今回話題になったのは、ぺこちゃんが飼い主さんをお出迎えする様子です。この日、飼い主さんが帰宅すると、留守番をしていたぺこちゃんがハイテンションで出迎えてくれました。

 玄関まで走ってきたぺこちゃんは、ピタリと静止して飼い主さんをガン見。部屋に戻ると見せかけてくるっと振り返り、姿勢を低くして「遊ぼうよ」とアピールをします。そして次の瞬間、ソファの上を駆け回り、勢い良くジャンプして玄関に着地しました。

「私が帰ってきたのがうれしくて、テンションMAXになったようです。何度も顔を見せに来てくれました。いろいろな登場の仕方をするところがかわいいなと思いながら見ていました」

 大はしゃぎするぺこちゃんの様子を収めた動画がXで公開されると、5.1万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「いぬ系ひょっこりはん」「忙しそうで楽しそうですね」「ノリノリですね」「いないいないばぁを無限に楽しむわんこ」など、ぺこちゃんのリアクションに夢中になる声が。

 また、「2回目のひょっこり具合100点」「動きの俊敏さ半端ない」「柴犬のアジリティ高いとこ好きだわ」など、俊敏な動きを称える声も寄せられています。

ぺこちゃんのテンションが爆上がりする合図とは?

盆踊りを楽しむぺこちゃん【写真提供:暴君ペコ(@kuroshibapeko)さん】
盆踊りを楽しむぺこちゃん【写真提供:暴君ペコ(@kuroshibapeko)さん】

 このあと、ぺこちゃんは1分ほど、この“おかえりなさいの儀”を繰り返していたそうです。

「走る→体当たり→撫でられるを繰り返したあと、満足したのか、何事もなかったかのように寝ていました」

 こんなふうに歓迎されると、一日の疲れが吹き飛びますよね。飼い主さんによると、ぺこちゃんがハイテンションになるタイミングはほかにもあるのだとか。

「追いかけっこが好きなので、追いかけっこの合図をするとテンションが上がって走り出します」

 ぺこちゃんの身体能力の高さは、元スポーツマンの飼い主さん譲りなのかもしれませんね。

○取材協力:暴君ペコ(@kuroshibapeko)さん

(Hint-Pot編集部)