Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

ホテルのレストラン お得に利用するためには? ポイントは「比較するひと手間」

公開日:  /  更新日:

著者:小林 千花

ホテルのレストランはイベント期間中、なかなか予約が取れないことも(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ホテルのレストランはイベント期間中、なかなか予約が取れないことも(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 食欲の秋。ホテルのレストランでは、スイーツビュッフェや旬の食材を楽しめるグルメイベントが開催されています。自分へのご褒美として、おいしい食事を非日常的な空間で味わいたいですが、できればお得に楽しみたいですよね。また、クリスマスや年末年始など、イベントのときに利用するための予約を取るコツはあるのでしょうか? ホテルのエキスパートとして活躍する小林千花さんにレクチャーしていただきました。

 ◇ ◇ ◇

宿泊者はレストランがお得に利用できる場合も

 ホテルのレストランの予約を取るときは、ホテルの公式サイトとOTA(オンライン上のみで予約のやりとりを行う旅行会社)サイトを比較するひと手間が大切です! 同じ条件のプランを比較すると、意外と値段に差が出る場合もあります。もし同じプランが見つけられない場合は、食事やドリンクメニューが同じものを目安に比較すると良いでしょう。

 ハロウィンフェアやクリスマスディナーなどの予約を取る場合は、やはり休日や祝日よりも平日のほうが予約は取りやすいです。どうしても休日にというケースなら、予約が集中しそうなお昼時(午後12時~1時)や夕飯の時間帯(午後6時~8時)からずらして予約するのもひとつの手。

 もし、旅先などで「この日のこの時間にレストランを予約したい!」という場合は、コースやお料理が付いた宿泊プランを予約するのもおすすめです。宿泊プランにお料理が組み込まれていると、お料理自体の価格がレストランのみ利用する際の提示価格よりも安くなっていることがあります。

 また、ホテルによっては宿泊プランにホテル内で利用可能なクレジット(館内チケットや割引クーポンなど)が付いていることも。宿泊しているとそうした特典もあるので、レストランをお得に利用できますよ。

ネット上で満席でも、ホテルに問い合わせるのはOK?

 予約サイトで満席の場合、ホテルに直接問い合わせても問題はありませんが、そのようなときは満席になっていることがほとんどです。ただし、直前にキャンセルが入って空席ができていることもあるので、状況を確認してみるのも良いでしょう。

 ホテルのレストランは、席が空いていても予約がないと入れない場合もあります。特別な空間で楽しい時間を過ごせるように、事前にしっかり確認をしたうえで、きちんと予約を入れておくほうが安心です。

(小林 千花)

小林 千花(こばやし・ちか)

1995年10月3日、東京都港区生まれ。2018年から生島企画室に所属し、舞台を中心に俳優として活動。株式会社ファーストキャビンHD取締役。「美人百花」(角川春樹事務所発行)の専属読者モデル。特技は「一度お会いした人の顔と名前を覚えられる」。趣味はホテルめぐり、宝塚観劇。「利き酒師」の資格も持っている。身長155センチ、血液型O。