Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ドラえもん、ちびまる子ちゃん…木村カエラさんの“おうちの人のサイン”に「精度すごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

木村カエラさんが公開した音読カード。かわいらしいイラストがずらり(画像はスクリーンショット)
木村カエラさんが公開した音読カード。かわいらしいイラストがずらり(画像はスクリーンショット)

 子どもが宿題や課題をしたときに、親が確認のサインをすることがあります。普通に名前を書いたり、スタンプを押したりすればいいかもしれませんが、そこでひと工夫すると、子どものモチベーションも上がるかもしれません。歌手の木村カエラさんが自身のインスタグラムアカウント(kaela_official)で、独特な“おうちの人のサイン”を公開しています。

 ◇ ◇ ◇

「毎回画像検索して、小さい枠にちまちま頑張って…」

 ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん……木村さんが投稿した音読カードの“おうちの人のサイン”に描かれた絵です。まるでスタンプのようなできばえで、見ているこちらも楽しくなってきます。

 木村さんは「私のリトルプリンセスの音読カードの、おうちの人からのサインのこだわりがすごくて、毎日『今日はこれ描いて』とお願いされる。『ええー! むずいよ』と言っても姫にはもちろん許してもらえないので、毎回画像検索して、小さい枠にちまちま頑張って描いてるんだけど」と明かしました。

 俳優の永山瑛太さんと2010年に結婚した木村さん。同年10月に長男、2013年10月に長女が誕生しています。どうやら現在、小学生の長女からお願いされて、アニメのキャラクターをサイン代わりに描いているようです。

 アーティストとして活動する木村さんは、2児の母親として子育てにも奮闘中。今回の音読ノートについて、「一枚すべてが埋まると、私も達成感があるのはなぜ。今は2枚目も続行してます。最近はジブリ縛り」とも綴っています。

 この投稿に対して、「最高です すごく頑張れる」「相変わらず絵うまっ! 尊敬するわ」「サインもらえるの楽しみだろうなぁ」「こういうの子どもはうれしいだろうなぁ。大人になって見返したときにも幸せな気持ちになりそう」「ママが頑張ってるの見たらうれしいし頑張ろう! って思えます 枠が埋まってくるのも楽しそう」「なんか、朝からほっこりした」「うわっ、スタンプかと思った! 精度すごい」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)