Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が腰かけた場所にほっこり おならをされるも…そのままにした理由とは 「幸せすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

息子さんの上に腰を下ろすりんちゃん(画像はスクリーンショット)
息子さんの上に腰を下ろすりんちゃん(画像はスクリーンショット)

 寝ている飼い主さんの息子さんの首元に、ドスンと腰を下ろした柴犬。振り返って息子さんの様子をうかがうも、その場を離れようとはしません。このあと、じっと耐える息子さんにさらなるハプニングが襲いかかります。何が起こったのか、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

里帰りした息子さんに近づき…おしりで歓迎するりんちゃん

「そこに乗る?」とツッコミが添えられた動画に映っていたのは、柴犬で3歳9か月の「りん」ちゃん。好奇心旺盛で元気いっぱいな女の子です。

 ある日、飼い主さんの息子さんが久しぶりに帰省。布団をかぶって気持ち良さそうに眠っている息子さんを見つけたりんちゃんは、いそいそとそばへ近づきます。すると、ドスンと息子さんの首元に腰を下ろしました。

「長男は月に一度、帰ってきます。これまで足元で寝たことはありますが、首の上に乗ったのは初めてです。『“お兄ちゃん”が気持ち良さそうに寝ているから一緒に寝よう~』と思ったのかもしれません」

 りんちゃんから熱烈な歓迎を受けた息子さんは、「りんちゃん、こうやっておならするのだね」とひと言。なんとりんちゃんは、息子さんの上でおならをしてしまったようです。しかし、りんちゃんは知らん顔。さらに飼い主さんが「おならした?」と声をかけるも、りんちゃんは視線をそらして無言を貫きました。

“ふたり”の仲睦まじい様子がXで公開されると、2000件に迫る“いいね”が。リプライ(返信)には、「そこに乗られたら身動き取れないよね。かわいいりんちゃん」「幸せすぎますね」など、息子さんが大好きだと伝わってくるりんちゃんの行動にメロメロになる声が寄せられています。

りんちゃんのおならもなんのその! 息子さんの大きな愛に感動

飼い主さん家族が大好きなりんちゃん。頭の上にアゴをのせてくつろぐことも【写真提供:柴犬 りん(@rin_shibaken)さん】
飼い主さん家族が大好きなりんちゃん。頭の上にアゴをのせてくつろぐことも【写真提供:柴犬 りん(@rin_shibaken)さん】

 まさかの行動で息子さんの帰省を歓迎したりんちゃん。このとき、息子さんもりんちゃんとの再会を心からうれしく思っていたようです。

「息子は『ぶすーっ』とおならの音を聞いたらしいのですが、『どかすのはかわいそう』と思ったのと、甘えてくれたことがうれしくて動かずにいたようです。本人いわく『おしりの毛がもふもふで幸せだった』らしいです」

 その後、5分ほどすると満足したのか、りんちゃんは息子さんの首元から離れて、隣に敷いてあった布団の上で寝ていたそうです。

 たまにしか会えなくても、強い絆で結ばれているりんちゃんと息子さん。りんちゃんが今度はどんな歓迎を見せてくれるのか、楽しみですね。

○取材協力:柴犬 りん(@rin_shibaken)さん

(Hint-Pot編集部)