Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

爆睡する柴犬に「失礼しま~す」 毛布をめくると…衝撃的な寝顔にほっこりする人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

舌を出して爆睡するぽてとくん【写真提供:ぽてと(@poteto0205)さん】
舌を出して爆睡するぽてとくん【写真提供:ぽてと(@poteto0205)さん】

 頭から毛布をかぶって眠る柴犬。飼い主さんがゆっくりと毛布をめくると、ぺろっと舌を出したまま爆睡しています。その衝撃的な寝顔を目撃した飼い主さんは、そっと毛布をかけ直しました。まるで見てはいけないものを見てしまったかのような感覚になる動画が、X(ツイッター)で6000件超の“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“舌ぺろ”状態のまま爆睡していたぽてとくん

「失礼しま~す」

 そんなコメントが添えられた動画で、一度見たら忘れられない寝顔を披露したのは、8歳7か月の柴犬「ぽてと」くん。初めて会うわんちゃんや人間に対してちょっぴり緊張してしまうなど繊細な一面がある、とても優しい性格の男の子です。

 ぽてとくんの寝顔がSNSで注目を集めるのは、今回が初めてではありません。過去にも、壁にもたれかかった圧で首が直角になったまま爆睡する姿で、多くの人を笑いの渦に巻き込みました。

 ある日、ソファの上に寝そべっている配偶者さんの足元にくっついて眠り始めたぽてとくん。それに気づいた配偶者さんは、ぽてとくんにそっと毛布をかけてあげました。

 しばらくして、ぽてとくんが寝ているのか確認するために毛布をめくると、ぽてとくんの口からぺろっと舌が出ていました。ぽてとくんは飼い主さんに気づいてうっすらと目を開けたものの、寝ぼけているのか、舌をしまおうとしません。

 ぽてとくんのおもしろすぎる寝顔を見た飼い主さんは、何事もなかったかのように、再びそっと毛布をかけ直しました。この一部始終を収めた動画がXで公開されると、6000件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「舌しまい忘れているよ!」「ズッキューン かわいい~」「舌チロで寝ている かわいすぎで逮捕ォォ!」「『まぶしいから、早く隠すワン』って言っていそう」「舌出して布団で寝るいぬ」など、ぽてとくんの夢見心地な表情に釘付けになる人が続出しています。

舌を出して眠るのが、ぽてとくんのマイブームに…?

にっこりと笑顔を向けるぽてとくん【写真提供:ぽてと(@poteto0205)さん】
にっこりと笑顔を向けるぽてとくん【写真提供:ぽてと(@poteto0205)さん】

 ぽてとくんは10分ほど、こうして毛布をかぶったまま眠っていたそうです。飼い主さんによると「パパ(配偶者さん)に毛布をかけられましたが嫌がらず、そのまま寝ていました」といいます。

 毛布に包まれていると安心するのかもしれませんね。ぽてとくんが普段から舌を出して眠るのかについても、飼い主さんに聞いてみました。

「舌を出すのは癖ではないと思いますが、最近よく舌を出して寝ています」

 ぽてとくんが、次にどんな寝顔を見せてくれるのか楽しみですね。普段の様子はインスタグラム(poteto_2525)でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ぽてと(@poteto0205)さん

(Hint-Pot編集部)