Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

幅寄せするいぬvs譲らないいぬ 散歩道でぎゅっと重なる姿に「攻めていてかわいい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)幅寄せするココちゃんと、壁際に追い詰められるハルくん【写真提供:ハルくん(@9Z8lquSv8B3FMpN)さん】
(左から)幅寄せするココちゃんと、壁際に追い詰められるハルくん【写真提供:ハルくん(@9Z8lquSv8B3FMpN)さん】

「今朝の幅寄せココちゃん」。そんなコメントが添えられたお散歩中の写真には、真っ白なマルチーズを壁際に追い込むトイプードルの姿が。道幅は広いものの、隅っこで折り重なるようにして歩く2匹は、少々窮屈そうです。まるで“おしくらまんじゅう”をしているかのような2匹の姿に、1.4万人が大爆笑。X(ツイッター)で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ココちゃんとハルくんはおしどり夫婦 娘のひまわりちゃんも仲良し

 飼い主さんのおうちには、血のつながった3匹のわんちゃんたちが暮らしています。トイプードルの女の子で13歳のお母さん「ココ」ちゃんと、マルチーズの男の子で9歳のお父さん「ハル」くん。そして、2匹の実の娘で7歳のミックス犬「ひまわり」ちゃんです。

 ココちゃんのお名前は、フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央さんの愛犬「ココア」ちゃんが由来。また、ハルくんのお名前は、春にお迎えしたことからつけられました。8月の暑い時期に生まれたひまわりちゃんのお名前には、「ヒマワリのように元気に育ってほしい」という願いが込められています。

 3匹はいつも仲良く散歩をしています。その最中、ココちゃんはよくほかの2匹に急接近していくそう。飼い主さんはその行動を車の運転になぞらえ「幅寄せ」と呼んでいます。

 話題の写真が撮影された日も、壁際を歩いていたハルくんに急接近したココちゃんは、ハルくんのことをグイグイと壁に押しやりました。広々とした道を歩いているにもかかわらず、ハルくんの前に割り込むのはなぜなのでしょうか。

「たぶん何も考えていないと思いますが、かなりわがままな性格なので『邪魔だからどいてよ!』みたいな感じかも」

 飼い主さんは、恒例となっている様子をこの日も撮影。Xで公開すると、あっという間に1.4万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「今日も攻めていてかわいい」「やったりやられたり」「今朝も、ブイブイ、いわせていますねぇ~っ……元気、元気っ」「諦めずに戦う男の子なのですね」など、ほっこりする声が寄せられています。

3匹のパワーバランスにほっこり

(手前から)仲良く縦一列に整列! ココちゃん、ひまわりちゃん、ハルくん【写真提供:ハルくん(@9Z8lquSv8B3FMpN)さん】
(手前から)仲良く縦一列に整列! ココちゃん、ひまわりちゃん、ハルくん【写真提供:ハルくん(@9Z8lquSv8B3FMpN)さん】

 飼い主さんによると、ココちゃんはハルくんに限らず、誰が相手でも幅寄せをするそう。ちなみに、娘のひまわりちゃんも自由奔放なタイプだそうで、進行方向にほかの子がいると、同じように幅寄せをすることがあるといいます。そんな3匹の間には、絶妙な力関係があるそうです。

「ハルくんはココちゃんより強いけれどひまわりちゃんには弱く、そんなひまわりちゃんよりココちゃんのほうが強いといった感じ。じゃんけんをするようにバランスの取れた関係です」

 普段はパートナーのココちゃんに対して少し強いハルくんも、家族の団らんタイムには妻子に対して一歩譲ってあげているのかもしれません。これからも仲良し親子から目が離せませんね。

○取材協力:ハルくん(@9Z8lquSv8B3FMpN)さん

(Hint-Pot編集部)