Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

娘のため「最高に良いものにしたい!」 菊地亜美さんが時間をやりくりして新たに始めた趣味とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

発酵玄米みそで作ったおいしそうなみそ汁(画像はスクリーンショット)
発酵玄米みそで作ったおいしそうなみそ汁(画像はスクリーンショット)

 忙しいなかでも、趣味や習い事を楽しむ人は少なくありません。近年では女性を中心に、陶芸や金継ぎなど日本古来の伝統趣味にする人も多いそう。また、家庭菜園など食に関するものを、いちから手作りする趣味も増えているようです。タレントの菊地亜美さんは、自身のインスタグラムアカウント(amikikuchi0905)に「最近の新しい趣味」を公開。そのちょっと変わった趣味に注目が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

菊地亜美さんが愛娘のために始めた新たな趣味

「発酵玄米みそのレッスンに行ってきました」とのコメントとともに、3枚の写真を投稿した菊地さん。1枚目は、半透明の筒状の容器の半分くらいにみそが入っている写真。2枚目は容器のフタを開けて上からみその様子を映した写真で、3枚目には発酵玄米みそを使ったおいしそうなみそ汁が写っています。

 菊地さんが発酵玄米みそのレッスンに通い始めたのは、3歳になった娘さんのためでした。日によって食べムラがあるという娘さんですが、みそ汁は大好き。「毎日たくさん飲んでくれるので、だったらおみそを最高に良いものにしたい!」と思ったそうです。

 仕事に子育て、家事と忙しく過ごしている菊地さん。時間をやりくりしながらレッスンに足を運ぶようになったことで、自分自身も「楽しみがまた増えた」といいます。

 レッスンで作った発酵玄米みそは、半年~1年発酵させるそう。実際のレッスン時に食べた発酵玄米みそがとてもおいしかったようで、菊地さんは「早く毎日使いたい」と綴っています。

 コメント欄には、「玄米みそって、どんな味するの?」「私も子どもが生まれてから身近なものに気を使うようになり、みそ作りしました!!」「素敵なママさんだなあ」「娘さんのためにおみそ作りいいですね」「めちゃくちゃ気になります」などの声が寄せられています。

 我が子のため、体に良いものを手作りする菊地さんの愛情がたっぷり詰まった発酵玄米みそ。完成後に娘さんと食べる姿を想像するだけで、ほっこりしますね。

(Hint-Pot編集部)