Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「どういう状況」 飼い主も混乱する犬と猫との写真が話題に「情報量が多いwww」「めちゃ楽しくて幸せそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

太木さん宅で飼われている3匹と“おかん”さん【写真提供:太木数子(@Ayoster_classic)さん】
太木さん宅で飼われている3匹と“おかん”さん【写真提供:太木数子(@Ayoster_classic)さん】

 ペット用のおもちゃを持った女性に2匹の犬。1匹の犬は女性の足にあおむけでしがみつき、もう1匹は見事にカメラ目線を決めています。さらによく見ると部屋の隅には猫も……。そして手に持ったおもちゃには誰も反応していません。情報量が多すぎると話題の写真について、投稿主に詳しいお話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

18日時点で9900件のリポストと9.8万件の“いいね”を記録

 投稿したのは太木数子(@Ayoster_classic)さん。普段仕事をしながら、雑種犬のゼッゼ、りっちゃん、三毛猫のあさひの3匹と仲良く暮らしているそうです。休日にはニホンミツバチを迎える計画を考えたり、育てている野菜のお世話をしたり、今後やりたいことのために勉強したりして過ごしているとのこと。太木さんは普段からおもちゃを使って遊んだり、直近ではおやつを心待ちにする3匹の様子などを投稿しています。

 3匹との出会いについて尋ねると「もともと庭に金木犀のある田舎の一軒家で大きい犬と暮らす、という夢がありました。計画では家の購入が先だったのですが、予想外にゼッゼ(写真右)と出会って、半年後には家を買って引っ越しました。大きな大きな金木犀が庭にある家です。そのあと、野良猫のあさひ(写真左端)と出会い、保護犬のりっちゃん(写真中央下)と出会いました」と教えてくれました。

 それにしてもこの写真はいったいどのような状況で撮影されたのでしょうか。「仕事帰りのおかんがうちに寄って、猫のあさひと遊んでたら、ゼッゼが『おれもあそんで』となって、そしたら順番を待っていたりっちゃんも『りっちゃんもかまってよ~』となったんだと思います。いつもおいしいものを手土産に遊びにくるおかんは普段からみんなに大人気です」。太木さんの“おかん”さんが愛されている様子が伝わってきますね。

「おかんと犬たちのこの写真意味わからんから好き。どういう状況。」と記された投稿は、18日時点で9900件のリポストと9.8万件の“いいね”を記録しており、「めちゃ楽しくて幸せそう」「お母様が絶対的王者なの好きすぎる」「みんなおかんが好きって伝わってきます」「平和で幸せな気分になる1枚を有り難う」「情報量が多いwww」「猫もいますよ~」など投稿を楽しむコメントが集まっています。

 太木さんも「今回のようにたくさんの方に見てもらう機会があったときは、みなさんのリプや引用のコメントをいつも楽しく眺めています。写真への感想を通し、多くの方の感性に触れられて楽しいです。また、いつも見てくれているフォロワーさんからのコメントは、うちのメンバーをよく知っているな、愛されているなと感じる内容がほとんどでうれしく思っています」と反響を楽しんでいる様子でした。

(Hint-Pot編集部)