Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“モフ度”が増したねこ 毛量2倍のゴージャスな姿に驚きの声 「貫禄が出てきたような…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

陽光に照らされるめるちゃん。首元が隠れるほどモフモフになった姿がかわいすぎる!【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】
陽光に照らされるめるちゃん。首元が隠れるほどモフモフになった姿がかわいすぎる!【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】

 季節の変わり目は、衣替えのタイミング。ねこも冬に備えて“支度”を始めているようです。X(ツイッター)では、冬毛になって被毛が大増量したマンチカンが話題に。まるで大きな毛玉のように丸々とした姿が多くの人を驚かせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

写真フォルダを整理していたところ…めるちゃんの変化に気づいた飼い主さん

「なんか……“モフ度”増してきてない?」

 飼い主さんの動揺ぶりが伝わるコメントが添えられた写真に写っているのは、生後11か月のマンチカン「める」ちゃん。ダイリュートキャリコと呼ばれる、3色の被毛が素敵な女の子です。

 ある日、めるちゃんがテーブルに乗って外を眺めていると、窓からやわらかな陽光が差し込みました。光に照らされるめるちゃんを見た飼い主さんは、思わず写真に収めたそうです。それからしばらくして、写真フォルダを整理していたところ、日が差しためるちゃんの写真を見て、あることに気づきました。

「ほかの写真と比較して、毛量が1.5~2倍くらい差があるなと。とくに首元から胸のあたりの“モフ度”が増しているように感じられました」

 飼い主さんの知らない間に、めるちゃんはこっそり“冬支度”を始めていたようです。今まで以上にモフモフなめるちゃんの写真をXで公開すると、1000件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「冬仕様ですね」「これは顔を埋めたくなっちゃいますね(モフモフ)」「なんか……めるちゃん貫禄が出てきたような……」「モフ毛の妖精??」など、これでもかというくらいモフモフになっためるちゃんの姿に釘付けな人が続出しています。

もうすぐ1歳を迎えるめるちゃん ほかにも変化したこととは?

正面から見ためるちゃん。ふさふさとした胸元の被毛がゴージャス!【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】
正面から見ためるちゃん。ふさふさとした胸元の被毛がゴージャス!【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】

 昨年11月に生まれためるちゃんは、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。モフモフの被毛をまとって成長を続けるなか、見た目以外にも変化したところがあるようです。

「夏の間はまったくベッドに来てくれませんでしたが、最近は寒くなってきたからか一緒に寝てくれる機会が増えました。とくに成長を感じるのは、運動能力の面です。お迎えしてすぐの頃は、高さ30センチくらいある場所に上がるのにも時間をかけて体勢を整えていましたが、今ではその倍くらいの高さに軽々と乗ることができるようになりました」

 これからは、できることがどんどん増えていくことでしょう。美しいレディになっていくめるちゃんから、今後も目が離せませんね。

○取材協力:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん

(Hint-Pot編集部)