Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが「溶けてますね~」 生まれて初めてのストーブ…“へそ天”でくつろぐ姿に4万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生まれて初めてのストーブで温まるあんみつちゃん(手前)とみかんちゃん(奥)(画像はスクリーンショット)
生まれて初めてのストーブで温まるあんみつちゃん(手前)とみかんちゃん(奥)(画像はスクリーンショット)

 寒さにとても弱いねこ。寒い時期になるとSNSでは、“暖房機器とねこ”に関する写真や動画が人気を集めます。今回ご紹介するのも、生まれて初めてストーブに接したねこちゃん。気持ち良さそうに“へそ天”する姿は、冬ならではのほんわかムードたっぷりです。ツイッターで4万件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝返りを打ち、お腹を向けて…生まれて初めてのストーブを満喫

 飼い主さんのおうちには、今年13歳を迎える“長老”の男の子「じろう」くんを筆頭に、5歳の女の子「みかん」ちゃん、4歳の男の子「ぽてと」くん、3歳の男の子「てんぷら」くんと女の子「あんみつ」ちゃん、1歳の男の子「とんかつ」くんが暮らしています。

左上からじろうくん、とんかつくん、みかんちゃん、あんみつちゃん、てんぷらくん【写真提供:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん】
左上からじろうくん、とんかつくん、みかんちゃん、あんみつちゃん、てんぷらくん【写真提供:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん】

 6匹の日常を伝えるツイッターアカウントは大人気で、フォロワー数は何と35.6万人! 過去には、みかんちゃんとてんぷらくんをガラステーブルの下から激写した一枚や、エリザベスカラーにセミがくっついてしまったとんかつくんの姿とんかつくんたち3匹がおいしそうに水を飲む様子などが注目されました。

 今回話題になったのは、1月11日に初めてストーブを出した時に撮影した動画。いかにも暖かそうなストーブの前には、紺色の座布団が数枚。その上で寝転がっているのはあんみつちゃんとみかんちゃんです。奥にいるみかんちゃんはシンプルなうつ伏せ寝ですが、カメラ前のあんみつちゃんは堂々の“へそ天”で夢心地。しかも寝返りを打ち、お腹をストーブに向けています。

「ストーブを出したら、後ろを追うようにぞろぞろ集まってきました。撮影した後は母が来たので、母の膝の上でくつろぎながらストーブにあたっていました。そうして数時間はストーブの前にいたとも思います」

ストーブの前にいる時間が一番長いのはあんみつちゃん!

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「人生初のストーブを経験したねこ」というメッセージを添えました。

 すると、4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「あぁぁ……なんてかわいいのでしょう!」「見事な“へそ天”ですね」「あんちゃんアザラシになるの巻」「溶けてますね〜www」「あんみつさん、裏表炙っておられる」など、2匹のかわいさにメロメロになった人の声が集まっています。

 実はこの動画、YouTubeチャンネル「猫は液体(みかんとじろうさんち)」で別バージョン「大渋滞を引き起こすストーブ」を見ることができます。

 ストーブ前がねこだらけになる様子や、飼い主さんのお母さんの膝上で甘える姿などじっくり堪能できますよ。飼い主さんによると、ストーブの前にいる時間が一番長いのはあんみつちゃんだそうです。

 ねこちゃんたちにストーブ前で安心して過ごしてもらえるよう、ストーブガードを設置し、そばから離れる時は電源を消すという心がけも完璧。折しも今後は冷え込みが厳しくなるとの予報です。ねこちゃんたちのぬくぬく動画で、心もしっかり温めておきましょう!

○取材協力:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。