Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「出産はチームワーク」 スイス人夫の考えに感動の声 「すべてのママが求めてる言葉」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

妊婦健診の送迎をするAmiさんの夫ファビオさん(画像はスクリーンショット)
妊婦健診の送迎をするAmiさんの夫ファビオさん(画像はスクリーンショット)

 国際結婚を機に、スイスへ移住した日本人YouTuberのAmiさん。日本とは異なるスイスの生活や、日本に一時帰国した際のリアルな日常動画を自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス4人暮らし」で発信しています。現在、第3子を妊娠中というAmiさん。今回の動画では、Amiさんが妊婦健診へ向かう様子が収められています。その際、スイス人の夫ファビオさんが語った出産に対する考え方に注目が集まりました。

 ◇ ◇ ◇

仕事を抜けて妊婦健診の送迎 夫ファビオさんが語った理由

 この春、日本に帰省し約2か月間滞在していたAmiさん。スイス帰国後、久々に妊婦健診へ向かうことになりました。動画は、長男ミオくん、次男リノくんと3人でファビオさんを待つ様子から始まります。

 ファビオさんは車で送迎するため、仕事を中断して迎えに来てくれた様子。Amiさんによると、スイスでは出産と健診はそれぞれ別の病院で行うため、現在は月に1回、隣町の産婦人科へ通っているそうです。Amiさんは運転するファビオさんに「ほぼ毎回一緒に来てくれるね。気になるの?」と尋ねます。すると、ファビオさんは当然という表情でこう答えました。

「出産はチームワークだと思うから一緒にしないと」

 実際に出産をするのは女性ですが、そこに至るにはさまざまなサポートが必要です。上の子がいれば一緒に連れて健診に行くのもひと苦労でしょう。ファビオさんは「それに俺はあまりできることがないから。でも、健診の送り迎えはできるからね」と、送迎の理由を語りました。

 動画のコメント欄には、「パパ優しい」「パパの『出産はチーム!』って言葉をうちの主人に聞かせてやりたい」「パパ仕事忙しいのに送迎は自分にもできることだからって素敵ー」「なんて素敵な思いやりのあるご主人なんでしょう」「パパさん、本当優しい。スイスのパパさんはみんなそんな感じなのかな? 日本じゃ……ほぼ考えられない」「ファビオパパ すべてのママが求めてる言葉言ってくれますね」など、称賛の声が多く寄せられています。

 妊娠はマイナートラブルを抱えやすく、胎児の成長に合わせて母体もどんどん変化していきます。妊娠から産後まで母子が健康的に過ごすには、「家族」というチームの支援は欠かせません。ファビオさんの出産に対する考え方は、見習っていきたいですね。

(Hint-Pot編集部)