話題
日本人と結婚して変わったこと フランス人男性のビフォーアフターに共感が殺到 「同じ食べ方です!」
公開日: / 更新日:
パリパリとした食感が癖になるおせんべい。お茶請けや小腹が空いたときのおやつとして、日本人に親しまれてきたお菓子です。ただ、ポロポロと食べカスが落ちやすく、きれいに食べるのが難しいところも。日本で見つけた驚きや感動について発信している、日本在住7年目のフランス人YouTuber、オレリアン・プダさん。今回、「おせんべいの食べ方」の変化を自身のXアカウントに投稿したところ、多くの共感を呼び話題になっています。
◇ ◇ ◇
日本人と結婚する前とあと 「おせんべいの食べ方」ビフォーアフター
Xに投稿された約1分の動画では、「おせんべいの食べ方」について「日本人と結婚する前」「日本人と結婚したあと」の違いを紹介。
「日本人と結婚する前」のオレリアンさんは、個装されたおせんべいを手にソファに腰かけ、袋を開けておせんべいを取り出すとそのままかぶりつき、パリパリと豪快に食べ進めます。食べカスが服などに落ちても、気にする様子はありません。食べ終わると、ゴミ箱がある場所に移動して服に残った食べカスを払い、ソファの上に落ちた食べカスは床に払い落としました。
一方、「日本人と結婚したあと」のオレリアンさんは、同じく個装されたおせんべいを手にソファに腰かけると、まずテーブルの上にティッシュをたたんで置きます。続いておせんべいを袋の中で4等分し、さらに細かく食べやすい大きさに割ると、ようやく袋を開けて食べ始めました。
豪快に食べていた「日本人と結婚する前」と違い、ひとくちサイズのおせんべいをひとつずつ袋から取り出し、体を前に屈めてティッシュの上で食べています。手についた食べカスはティッシュに払い落とし、食べ終わると、広げていたティッシュを食べカスがこぼれないよう丁寧に折りたたみ、最後はテーブルに落ちた食べカスもきれいに拾ってゴミ箱へ。
オレリアンさんの「食べ方」ビフォーアフターに、3000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「よくできた子」「素晴らしい」「私も勉強になりました」「同じ食べ方です!」「私も最初に袋の中で割って食べます」など、共感の声が多く上がっています。
また、オレリアンさんが投稿に添えた「なんならたまにゴミ箱の上で食べる」に、「ゴミ箱の上で食べる、わかる……!」「袋の中で4つに割ってからティッシュの上で食べるか、ゴミ箱の上で食べますね(笑)」などの同意コメントも寄せられていました。
(Hint-Pot編集部)