Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「やたら遊びに来る野良ねこくん」 思ったより近くに住んでいた! 驚きの寝床に12万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

犬小屋から顔を覗かせるねこ【写真提供:よつばとポン酢(@nyaaa_____nchu)さん】
犬小屋から顔を覗かせるねこ【写真提供:よつばとポン酢(@nyaaa_____nchu)さん】

 庭にポツンと建ついぬ小屋。そこから顔を覗かせるねこの写真が、X(ツイッター)で話題になっています。よく姿を現すねこがどこから来るのか不思議に思っていたところ、「いぬ小屋に住んでいた」ことが明らかに。12.2万件もの“いいね”を集めた写真について、投稿主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

よく姿を現す野良ねこ 実は庭で暮らしていたことが発覚!

「やたら遊びに来る野良ねこくんはどこから来ているのだろうと思っていたら、うちのいぬ小屋に住んでいた」

 そんな驚きのメッセージとともに投稿された写真には、庭にあるいぬ小屋から顔を覗かせるキジトラねこの姿が。雨が降って肌寒かったある日、投稿主さんが玄関横の庭に目をやると、いぬ小屋で雨宿りをしているねこと目が合いました。

 驚いた投稿主さんは、思わずその光景を撮影。写真をXで公開すると、瞬く間に12.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいい隣人ですね」「いい場所見つけたね 寒くなってきたから、暖かいね」「まさかの敷地内同居」「思った以上に近くにおったわ」「空き家お借りします」「あはははははははは!! 家主みたいな顔しとるwwwww」など、新居を見つけたねこに目が釘付けになる人が続出しています。

いくつか“マイホーム”を持つキジトラねこ

 投稿主さんは大のねこ好きで、実家と自宅にねこが1匹ずつ暮らしています。実家で暮らしているのは、10歳4か月の男の子「ポン酢」くん。一方、投稿主さんのおうちで暮らしているのは、4歳の男の子「ホセ」くんです。

 今回、注目を集めたのはポン酢くんやホセくんではなく、ふらっと投稿主さんのおうちに姿を現すようになったというねこです。投稿主さんはずっと、「どこから来ているのかな」と気になっていたそう。だんだん寒くなってきたこともあり、ねこのために、内側にフリースを貼って防寒対策を施した発泡スチロールの部屋を制作していました。

発泡スチロールで作った“ねこ部屋”。内側には、暖かいフリースの布を貼って防寒対策もバッチリ【写真提供:よつばとポン酢(@nyaaa_____nchu)さん】
発泡スチロールで作った“ねこ部屋”。内側には、暖かいフリースの布を貼って防寒対策もバッチリ【写真提供:よつばとポン酢(@nyaaa_____nchu)さん】

 ところが、事態は思わぬ展開に。ねこが庭にあるいぬ小屋にいるところを発見したのです。どうやら投稿主さんのいぬ小屋は、ねこにとって数ある寝床のうちのひとつになっているようです。

「キジトラくんは、夜にいぬ小屋の中で寝ている日もあれば、いない日も。昼間は頻繁に庭に遊びにきますが、しばらくするとまたどこかへ行きます」

 愛猫のみならず、庭に来るねこのことも温かく見守る投稿主さん。その優しさが伝わっているから、ねこも安心して遊びに来られるのかもしれませんね。

○取材協力:よつばとポン酢(@nyaaa_____nchu)さん

(Hint-Pot編集部)