Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

バルコニーに佇むいぬ 「どく気などさらさらない」 強い意志を感じる姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バルコニーに敷かれたレジャーシートに座り込むめそくん【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】
バルコニーに敷かれたレジャーシートに座り込むめそくん【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】

 レジャーシートを敷いたバルコニーで、“ひとり”佇むマルチーズ。飼い主さんが「おいで」と声をかけても、その場から動こうとしなかったそうです。まん丸おめめでじっと見つめる姿がX(ツイッター)で公開されると、1.7万件もの“いいね”が。注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

レジャーシートを気に入ったいぬ “ひとり”になっても居座る姿が話題に

「シート片づけるよ~言うてるのにどく気などさらさらない子」

 そんなひと言とともに投稿された2枚の写真には、ベランダに敷かれたレジャーシートの上にちょこんと座るマルチーズの姿が。飼い主さんのほうを向きながら、「まだここにいたいの」と訴えているかのようです。

「子どもとバルコニーで遊ぶためレジャーシートを敷いたのですが、みんなが部屋に戻っても、なかなか動こうとしませんでした。その様子を撮影した写真です」

“ひとりぼっち”になっても頑なに部屋へ戻ろうとしない姿をとらえた写真は、X(ツイッター)上で1.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ぬいぐるみ!!!」「かわいすぎるwww 羽の生えていない天使!」「わんこ『まだまだシートで遊ぶよ!!』w」などの声が上がり、はっきりと自己主張する姿にメロメロになる人が続出しています。

満足すると、自ら部屋に戻ってきためそくん

まだここにいるよ? と言いたげなめそくん【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】
まだここにいるよ? と言いたげなめそくん【写真提供:めそ(@shonbori_meso)さん】

 いじらしい姿で多くの人の注目を集めたのは、マルチーズの男の子で3歳の「めそ」くん。かわいらしいお名前は、どこか“しょんぼり”とした表情をしていることから付けられました。

 めそくんは、ちょっぴり怖がりなところがあるものの、マイペースで遊ぶのが大好き。レジャーシートが敷かれた日、“ひとり”で5分ほど日向ぼっこを楽しむと部屋に戻ってきたそうです。

「こちらが困ることはなかったので、思う存分過ごさせました。しばらくすると、ホカホカになった体で部屋の中に戻ってきて、涼しい部屋でお昼寝をしていました」

“しょんぼり”顔をしためそくんに見つめられると、ついどんなことも許してしまいたくなりますよね。飼い主さんは、めそくんのかわいらしい表情にユニークなコメントを添えたLINEスタンプ「しょんぼりめそ」を制作。癒やしあふれる第2弾も見逃せませんよ。

○取材協力:めそ(@shonbori_meso)さん

(Hint-Pot編集部)