Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

自宅で“デパ地下風お惣菜” おしゃれすぎる全農のカボチャサラダに反響 「人生初のブックマーク」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハロウィンパーティーにも使えそう。カボチャを使ったサラダの作り方とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ハロウィンパーティーにも使えそう。カボチャを使ったサラダの作り方とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 いよいよハロウィンが近づいてきました。ひと足早く、家族や友人とホームパーティーを開く家庭もあるのではないでしょうか。せっかくなら、カボチャを使ったハロウィンらしい料理を振る舞いたいところ。JA全農広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)が紹介した“デパ地下風お惣菜”が、4000件以上の“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

クリームチーズやナッツでワンランク上の仕上がりに

 今が旬のカボチャ。ハロウィンも近いので食卓に並べたいところですが、煮付けにするなどマンネリになりがちです。手軽におしゃれな一品が作りたいですよね。

 全農は、カボチャサラダをおすすめしています。クリームチーズとマヨネーズ、ナッツ類を混ぜたリッチな味わいで、見た目もまるでデパ地下に並ぶおしゃれなお惣菜のようです。硬いカボチャは調理が大変なイメージですが、電子レンジを使えば、簡単・手軽に作ることができますよ。

【作り方】
1. カボチャはひとくち大に切り、やわらかくなるまで電子レンジで温める
2. ボウルにカボチャ、クリームチーズ、マヨネーズ、砕いたクルミを加える
3. 塩・コショウで味を調える。皿に盛りつけたらトッピングでクルミを添える

 投稿には4000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「レーズン入れるのもおすすめ」「おいしそう~! ナッツとクリームチーズで一気にごちそう感出ますね」「塩揉みキュウリやツナを入れるのも好きです」「おいしそうすぎて、人生初のブックマークボタン押しました」などの声が寄せられています。

 また、引用ポストには「うちはカボチャとサツマイモ半々にして、マヨの代わりにハチミツorメープルシロップ、隠し味でカレー粉を小さじ1/2ほど入れてます。カリカリナッツ必須!!!」「私もこれよく作ります。我が家はここにナツメグとカルダモンをひと振り。簡単おいしい」「実家にはこれにさらにレーズンを入れてる……美味……」など、体験談も寄せられています。

 投稿には、作りすぎてしまったり、余ってしまったりした場合の食べ方も紹介されています。なんと、そのまま食パンに塗って挟むだけ! サンドイッチの具材としても使うことができます。余ることを気にせず作ることができるので、ハロウィンの時期だけでなく、作り置き総菜としても活用できそうですね。

(Hint-Pot編集部)