Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

仕事でやらかし「あぁ~っ」 落ち込む母を励ました5歳児の包容力 ネットも称賛「肩抱いてくれそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

料理中に仕事のことを思い出して…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
料理中に仕事のことを思い出して…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子育てをしていると、子どもの思わぬ言葉に驚かされることはありませんか? そんな日常のワンシーンを投稿し、1万件の“いいね”が集まる反響になったのが、Xユーザーのおしそ(@_______aona)さんです。仕事で失敗し、思わず叫んだ母に、励ますような言葉を送った5歳児。「早くこの子と一緒にお酒飲みたい」。いったい、何があったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

嘆く母を笑顔で応援 「羨ましすぎます」と話題

「夕飯作ってる時、仕事でやらかした事を思い出して『あぁ~っ』と叫んだら5歳児にどうしたのと聞かれた。
『今日お仕事で失敗しちゃって、それ思い出してあーってなった』と言ったら『かぁかは可愛い大丈夫、だからもうそういうの気にしないでいこっか』と言われて早くこの子と一緒にお酒飲みたい」

 17日、おしそさんが投稿すると、5歳児とは思えない包容力に称賛の声が続々。

「素敵な子供さんですね」「落ち込んでるの見かねて飲みに誘ってくれた職場の先輩かっっ」「どうしたの?ブルー入ってんじゃん。とかいいつつ肩抱いてくれそうね」「本当おしそさんの全てを包み込んでくれる包容力すてき…」「羨ましすぎます」など多くの反応が寄せられました。

 おしそさんに、その瞬間の子どもの表情を聞くと、「写真や動画に残せなかったのが悔やまれるくらいにニカッと笑っていました」とのこと。

 体は小さくても、頼りがいがあるのは、この日だけに限りません。

「普段から動きたくないときには『頑張れって言って』とお願いしたり、私のミスで子どもに謝る日々です。この日は仕事を始めて以来、一番の失敗をやらかした日だったので思わず叫んでしまいました」

 母のピンチにいつも以上のエールを送る姿が目に浮かびます。

 子どもの性格は日頃から前向きだそう。「マイペースな子ですが、ポジティブな方向への切り替えが早いので、いつも尊敬しています」

 おしそさん自身は、どのような育て方をしてきたのでしょうか。

「『自分の子ども』ではなく『対人』と考えることは常に意識しています。ですがこれは理想で、日々子どもから学び反省する日々です」と、謙虚に語りました。

 投稿が話題になり、親子関係を見つめ直すきっかけにもなりました。

「『可愛いって言い合おう』というコメントを見たとき、学生時代はお互いのことを肯定し合える友人がいたから頑張れていたことを思い出しました。年齢も性別も関係なく、誰かに寄り添ったり心を軽くできるような声掛けだけで解決することは多く、私も子を見習って優しくありたいと思いました」と、結びました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)