Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ミルク残っているけど寝ましゅ」 夫に好評な育児記録 ほっこりする活用法に真似したいの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ある夫婦の育児記録アプリの活用法が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ある夫婦の育児記録アプリの活用法が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもの成長はあっという間。仕事で離れている間も、その様子を知りたいと思う親は多いでしょう。X(ツイッター)では、生後3か月の乳児を育てる、あるご夫婦の育児記録が注目を集めています。アプリの機能を活用したユニークな記録法は、配偶者さんの仕事の励みになっている様子。投稿者のたけまる(@z_tkmr95)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「メモ」と共有機能を活用したユニークなアイデア

 今年7月に誕生したお子さんの育児に日々、奮闘中のたけまるさん。配偶者さんは育児休暇を取っていないため、仕事中に赤ちゃんの様子が気になって仕方がなかったそうです。

 とくに夜勤中は、赤ちゃんの様子をうかがう連絡が頻繁に来るように。赤ちゃんのお世話をしながら都度、返事をするのが大変と感じたたけまるさんは、授乳回数や排便回数などを管理するために使用していた、育児記録アプリを活用する方法を思いつきました。

 アプリは授乳をした時間や量、排泄した時間などが選択でき、項目のひとつに「メモ」があります。たけまるさんはそこに赤ちゃんになりきったひと言を入れるようにしました。

 たとえば、「ミルク残っているけど寝ましゅ」といった具合です。このメモが、配偶者さんからとても好評だったことから、Xにスクリーンショットを投稿してみることに。

あとから成長を振り返ることもできる!

語尾に「でしゅ」がついた赤ちゃん言葉の記録がかわいい【画像提供:たけまる(@z_tkmr95)さん】
語尾に「でしゅ」がついた赤ちゃん言葉の記録がかわいい【画像提供:たけまる(@z_tkmr95)さん】

「旦那が仕事中(とくに夜勤中)にベビの様子とか頻繁に聞いてくるねんけど、ずっとスマホ見てないし、いちいちLINEするのめんどくさいからひと言添えてる 旦那いわく、見るの楽しいらしい」と説明を添えた投稿は反響を呼び、8000件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「あとから見返すのも楽しそうだからやってみよう」「ほかの記録も見たいくらいコメント好きです」「うちも第2子できたら採用させてくださいww」など、真似してみたいという声が寄せられています。

 ちなみに、たけまるさんが使用しているのは「ぴよログ」という育児記録アプリです。その使い心地にはとても満足しているそう。

「初めての育児なので、記録に残しておくことで忘れ防止や授乳間隔がひとめでわかって便利です! メモ欄のひと言については、そのときのお母さんの思ったことや感じたこと、気持ちを残せるので、あとから見返したときにいろいろと振り返ることができます!」

 日々の成長が記録として残るうえに、ほっこりとする活用方法。働いている配偶者さんも育児参加している気分になれるので、ぜひ参考にしたいですね。

(Hint-Pot編集部)