Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「【悲報】太った」 愛犬の変化を感じた切ない瞬間 飼い主が取った対応策とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

椅子に登ろうとジャンプするみかんちゃん(画像はスクリーンショット)
椅子に登ろうとジャンプするみかんちゃん(画像はスクリーンショット)

 猛暑日が続いた今年の夏。自宅で過ごす日が多く、体重が増えてしまった人も少なくないでしょう。今回ご紹介するのは、お気に入りの椅子に登ろうと何度も試みるも、失敗してしまういぬ。どうやらこの夏、あまりの暑さで散歩量を調整したため体が重くなり、登れなくなってしまったようです。困ったような表情に、応援する声が殺到しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

今夏に体が重くなったいぬ 椅子に登れず動揺する姿に応援の声

「【悲報】太った」とのコメントとともに投稿された動画が、X(ツイッター)で1.8万件もの“いいね”を集めて話題になっています。

 そこには、椅子に登ろうとするいぬの姿が映っています。ジャンプするものの体が重く、座面に激突。それでもめげずにジャンプを繰り返しますが、なかなか登ることができません。最後は、どうしたものかと困ったような表情を浮かべながら、後方にいる飼い主さんに顔を向けます。

 そのなんとも切ない様子を収めた動画がXで公開されると、瞬く間に多くの人の心を射止めたようです。

 リプライ(返信)には「まん丸フォルムがたまんねぇ」「むっちりみかん様~たまらんかわいさだ!!!!!!」「登れないのかわいい」「みかんちゃん自身も『あれ?』みたいな表情してますよね」など、かわいらしい姿に悶絶する声が。

 また「いや、今日は調子が悪いだけだよ」「ちょっと今日は、疲れていただけ」「いやもしかしたら椅子がちょっと長くなったの……かも」など、慰める声も寄せられています。

SNSで人気者のみかんちゃん 飼い主さんと二人三脚で健康対策にトライ

笑顔で散歩を楽しむみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】
笑顔で散歩を楽しむみかんちゃん【写真提供:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん】

 動画に登場するのは、ポメラニアンとシーズーのミックス犬で2歳の「みかん」ちゃん。“いぬ見知り”ですが、人間は大好きな女の子です。その愛らしい見た目とお茶目なリアクションで、多くの人を魅了しています。みかんちゃんの日常を発信する飼い主さんのXアカウントは、なんと1.9万人ものフォロワーを抱える人気アカウントです。

 飼い主さんによると、みかんちゃんが椅子に登ることができなくなったのは、ごく最近のこと。小型犬は通称パテラという膝蓋骨脱臼になりやすいため、みかんちゃんが椅子に登りたい素振りを見せたときは、飼い主さんの配偶者さんがすぐに抱っこして乗せてあげているそうです。

「この椅子はみかんのお気に入りで、ほぼ毎日登っていました。このとき、みかんは椅子の背もたれにかかっている妻の洋服を取りたかったようです。最後は諦めてしまいました」

 みかんちゃんの現在の体重は5キロ前後と、それほど大きな変化はみられないそうですが、獣医師からの助言もあり、毎日のごはんをダイエットフードに切り替えたといいます。飼い主さんは、今夏の猛暑で散歩量が減ったことが原因のひとつではないかと考えているそうです。

「これから運動をさせたいとは考えていますが、当のみかんは運動が苦手なのか、散歩中も積極的に歩こうとはしないので、どのようにアプローチしたらいいのか検討している最中です」

 今年の夏の異常な暑さは、体の小さないぬにとって余計に負担が大きかったことでしょう。わずかな変化も見逃さない飼い主さん夫婦に見守られながら、みかんちゃんが再び椅子に登れるようになる日も、そう遠くないかもしれません。そんなみかんちゃんの日常は、インスタグラム(mikandaisuki2022)でも見ることができますよ。

○取材協力:みかん日記(犬)(@mikandaisukisu)さん

(Hint-Pot編集部)