Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「早く撫でて!」と要求するねこ “へそ天”しながらアピールする姿に悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに“撫でてアピール”するほたてちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに“撫でてアピール”するほたてちゃん(画像はスクリーンショット)

 床の上で“へそ天”をするねこ。どうやら飼い主さんに「撫でて」とアピールしているようです。いたずら心が働いた飼い主さんは、しばらく手を出さず様子見をすることに。すると、ねこは体をくねくねさせながら飼い主さんのほうを向いて静止しました。その愛らしい“おねだり”が、X(ツイッター)で多くの人をほっこりさせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

撫でられ待ちするねこ アピールする姿にキュン

「撫でなかったら要求してきます」とのコメントが添えられた動画が、Xで4000件近い“いいね”を集める反響を呼んでいます。そこには、フローリングの床の上で仰向けになってごろ寝するねこの姿が。

 飼い主さんは、そんなねこを目にして「撫でてもらいたいのだな」とすぐに察しました。同時に「撫でずにいたらどうなるのかな」という好奇心に駆られ、しばらく手を出さず見守ることに。

 すると、しびれを切らしたねこは「気づいて」と訴えるように体をくねくね。まん丸おめめで飼い主さんをじっと見つめました。そのかわいらしいリアクションに心を奪われた飼い主さんは、すぐに手を伸ばして、ねこのアゴをなでなで。ようやく撫でてもらい、ねこは目を細めて、とても気持ち良さそうな表情を浮かべています。

 投稿のリプライ(返信)には「ほれ! ほれ! って感じw」「抱きしめたい」「アゴから下に向かって撫でたい」など、甘えるねこに悶絶する声が寄せられています。

なでなでしてもらったほたてちゃん 次に取る行動とは

床に座ってくつろぐほたてちゃん【写真提供:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん】
床に座ってくつろぐほたてちゃん【写真提供:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん】

 飼い主さんを翻弄する“小悪魔女子”ぶりを披露したのは、2歳8か月のスコティッシュフォールド「ほたて」ちゃん。淡いパステルカラーの三毛柄がチャームポイントです。おてんばでかまってちゃんなほたてちゃんは、普段からよく「撫でて」と訴えてくるのだとか。

「ほたては撫でられるのが大好きです。撫でてほしいときはいつも自ら近寄ってくるので、なでなでしています」

 ほたてちゃんからあざとかわいいアピールをされたら、なんでもしてあげたくなってしいますよね。撫でてもらって満足すると、どのようなリアクションをするのでしょうか?

「手の届かないところに行ってくつろぐか、撫ですぎるとキックされます」

 まるで我が子のように、飼い主さんから惜しみない愛情を注がれるほたてちゃん。これからも、優しい飼い主さんと一緒に幸せな日々を過ごすことでしょう。

○取材協力:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん

(Hint-Pot編集部)