Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

泡風呂上がりのねこがまん丸に もふもふの美フォルムに「新しい猫種ですか!?」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まん丸美フォルムのいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
まん丸美フォルムのいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 ロシアにある極寒地・シベリアに生息する「サイベリアン」。豊かな被毛を持ち、丸みを帯びたシルエットが魅力的なねこです。X(ツイッター)では、驚くほど毛がふわふわになったサイベリアンが話題に。まるでコンパスで描いたようなまん丸の姿に、12万人から驚きの声が上がっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思わず二度見するレベル! 泡風呂に入って球体化したねこに驚愕

「あまりにも丸すぎる」

 驚きを隠せないコメントとともにXで公開された写真には、まるで球体のようにまん丸なねこが写っています。

 一瞬、毛玉のようにも見えますが、ホワイト系の高貴な被毛の間からはかわいらしい耳が。そして、美しいブルーの瞳がじっとカメラを見つめています。

 写真は、X(ツイッター)で12万件もの“いいね”を集める大反響を呼びました。そして、リプライ(返信)には「もっふもふのもっちもちやー」「ボールみたいだね」「雪見だいふく?」「飼い主さんのブラッシングの賜物、とっても美しい~」「新しい猫種ですか!?」など、驚愕する声が殺到。

 また、「ほぼパオウルムー」「チョッパーのガードポイントですね」など、人気ゲームや少年漫画に登場するキャラクターを思い起こす声も寄せられています。

夏も冬も丸いいれぶんくん 被毛だけじゃないサイベリアンの特徴とは?

ゴージャスな被毛が美しいいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
ゴージャスな被毛が美しいいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 多くの人に衝撃を与えたのは、サイベリアンの男の子で1歳2か月の「いれぶん」くん。飼い主さんのおうちに迎えられた当初はとても臆病でしたが、現在は好奇心旺盛な一面も見せてくれるようになりました。

 注目を集めた写真が撮影された日は、月1回のお風呂に入る日でした。水に濡れるのが苦手な子も多いですが、いれぶんくんはお風呂が得意。そこで今回は、初めての泡風呂に入ってもらったそうです。

 いれぶんくんは少々戸惑いながらも、つつがなくお風呂を終えることができました。続いて、飼い主さんに体をドライヤーで乾かしてもらい、ブラッシングも完了。

 すると、いれぶんくんの被毛はこれまでにないくらいふわふわに膨らみ、完璧なまん丸フォルムになりました。写真ではかなり大きく見えますが、現在の体重は5.1キロほどだそう。

「あまりにも丸かったので思わず写真を撮りました。ちなみに、まだ1歳になったばかりなので、今のところ夏毛や冬毛による見た目の差を感じたことはありません」

 これから成長するにつれて、今以上にゴージャスないれぶんくんを見ることができるかもしれませんね。いれぶんくんの“イケニャン”ぶりは、YouTubeチャンネル「猫ちゃん【いれぶん】サイベリアン」でも見ることができますよ。

○取材協力:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん

(Hint-Pot編集部)