Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

置き配完了メールに愛犬 ベストショットに大反響 「もはや荷物のほうが写り込み」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの元に届いた配達完了メールが大きな話題に【画像提供:ポメラニアンのにんじゃ家(@motopii0331)さん】
飼い主さんの元に届いた配達完了メールが大きな話題に【画像提供:ポメラニアンのにんじゃ家(@motopii0331)さん】

 今ではすっかりおなじみになった、荷物の「置き配」。なかには、配達完了時に荷物の写真を送ってくれるサービスもありますよね。X(ツイッター)では、配達完了通知メールに添えられた写真に写り込むポメラニアンが話題に。こうして荷物といぬの写った写真が送られてくるのは、なんと今回で5度目。待望の“新作”に、3万人から歓喜の声が上がっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛犬込みの置き配写真に“ハロウィンバージョン”が登場

 配達員さんが荷物をきちんと自宅まで届けることができたか確認できる、配達完了メール。とくに置き配を利用すると、玄関前などに置いた荷物を撮影して添付してくれるサービスがあります。

 そんな配達完了メールで、配達員さんのユーモアを感じる写真が飼い主さんの元に届きました。添付された写真は、荷物を置いた位置を報告するにはずいぶんと引いた位置から撮影されたものだったそう。

 向かって左側には、玄関ポーチの片隅に置かれた荷物が。そして右側には、掃き出し窓からカメラを見つめる1匹のいぬが写っています。しかも、ハロウィン間近だったこともあり、いぬは黒とオレンジのマントを身に着けています。配達員さんのいぬ愛を感じる、とてもキュートな一枚です。

配達完了を通知する写真に写り込んだしんくん【画像提供:ポメラニアンのにんじゃ家(@motopii0331)さん】
配達完了を通知する写真に写り込んだしんくん【画像提供:ポメラニアンのにんじゃ家(@motopii0331)さん】

 飼い主さんが「ハロウィンに合わせて配達員さんの新作キター!!!」とのメッセージを添えて写真をXに公開すると、瞬く間に、3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ベストショット!」「待っていました!」「もはや荷物のほうが写り込みwww」「荷物と同時にわんこの確認もできて良かったw」「配達員さん楽しんでいますねぇ~ 万が一、いぬがここに来ない日があればもうそれはそれは心配になることでしょう」など、配達員さんの遊び心を称える声がたくさん寄せられています。

ベールに包まれた配達員さん 配偶者さんがその姿を目撃したことも

ハロウィン用のマントを羽織ったしんくん(画像はスクリーンショット)
ハロウィン用のマントを羽織ったしんくん(画像はスクリーンショット)

 写真に写り込んでいたのは、8歳のポメラニアン「しん」くんです。しんくんの写真が配達完了メールで送られてくるのは、なんと5回目。飼い主さんは配達員さんと直接会ったことはないものの、配偶者さんが一度だけ、後ろ姿を見たことがあるそうです。

 一方のしんくんは、1年ほど配達員さんと窓越しに交流を深めてきました。しんくんは外を見張るのが大好きで、配達員さんや庭を通る野良ねこなど、動くものすべてに反応しているそうです。

 とはいえ、毎回しんくん入りの写真が送られてくるわけではなく、もっぱら荷物だけの写真が送られてくるとのこと。今回は、ハロウィンスタイルのしんくんがとてもかわいくて撮影してくれたのかもしれませんね。ちなみに、飼い主さん宅にはポメラニアンの11歳「にんじゃ」くんと、ロングコートチワワの10歳の「ちっぷ」ちゃんも一緒に暮らしていますが、こうして撮影されたことがあるのはしんくんだけです。

 しんくんもまた、配達員さんがやって来るのを楽しみにしているのかもしれません。そんなかわいらしいしんくんの日常は、飼い主さんのインスタグラム(pomeranian_ninja)やTikTok(fuccyi0331)でも見ることができます。配達員さんから届いた、新たな写真も見られるかもしれませんよ。

○取材協力:ポメラニアンのにんじゃ家(@motopii0331)さん

(Hint-Pot編集部)