育児・家族

結婚式前日に家族が「進撃の巨人」を読破 呆然とした姿を描いた漫画が話題 「祝う気ある?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン。「進撃の巨人」を読んだ家族に衝撃が…【画像提供:ヒグママ@子育て中1y(@chiyuca919)さん】
漫画のワンシーン。「進撃の巨人」を読んだ家族に衝撃が…【画像提供:ヒグママ@子育て中1y(@chiyuca919)さん】

 2019年12月に単行本累計発行部数(電子書籍含む)1億部を超えた漫画「進撃の巨人」。年明け早々の5日、4月9日発売の「別冊少年マガジン5月号」に最終話が掲載、6月9日にはコミックス最終巻が発売されることが講談社から発表されました。11年半にわたる連載の終了を惜しむ声がファンから続々と上がっています。そんな人気漫画のすごさを、あろうことか自身の結婚式当日にあらためて思い知らされたという人がいます。当時の衝撃を描いた漫画が話題になっているヒグママ@子育て中1y(@chiyuca919)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

作者さんと同居していた時は家族も「進撃の巨人」を読んでいたが…

 2009年9月に連載が開始され、すぐに人気作品となった「進撃の巨人」を高校生の頃から愛読しているという作者さん。一緒に暮らしていた頃はご家族も読んでいましたが、やがて作者さんは一人暮らしに。その後、ご家族は「進撃の巨人」に触れる機会がなくなっていたそうです。

 そんな“ブランク”を一気に埋める機会は、3年前の作者さんの結婚式前日にやってきました。ご家族は、式場近くの漫画読み放題のホテルに前日泊。当然のように、この超人気漫画も置いてあったといいます。

 しばらく“巨人離れ”をしていたファンにとっては衝撃的過ぎるストーリーが、そこには描かれていました。最新刊まで読破して「我を失っていた」というご家族が、一夜明けた結婚式当日に「外の世界があんな風になっていたなんて」(母)、「2時まで読んでたから、普通に眠い」(妹2)、「『進撃の巨人』マジですげぇ……」(妹1)などと困惑する姿に、作者さんは「祝う気ある?」「何しに来たん?」と冷静なツッコミを入れてしまったそうです。

 こうして「進撃の巨人」の“偉大さ”をあらためて思い知らされた作者さん。4月に最終回を迎えるというニュースを受けて当時のことを思い出し、「この漫画のすごさはずっと忘れない」と記しています。

 ヒグママ@子育て中1yさんが描く、呆然とする“進撃の巨人風”のご家族の様子に思わず笑ってしまいますが、ツイッターでも16万件の“いいね”を集めるなど大きな話題に。「なんでそのホテルをチョイスするかなぁwww」「漫画のセンス高くて笑いましたwwww」「めちゃくちゃ笑ったし、ご結婚おめでとうございます!!」といった声に加えて、「結婚式前日まで最新刊を読んでいた家族だ 面構えが違う」と漫画のセリフを応用したコメントもつきました。

まさかのフラッシュバック? 式の後の食事会から「家族の様子がおかしかった」

 なぜ今回、3年前の出来事を漫画にしようと思ったのか。作者さんに話を聞きました。

Q.今回のエピソードを漫画に描こうと思った理由やきっかけを教えて下さい。また、ご家族は元々、漫画好きなのでしょうか?
「進撃の巨人が次巻で最終ということを知って『いろいろと衝撃を与えてもらったなぁ』と感慨にふけった時に、結婚式を思い出したので描きました。家族みんな漫画好きです」

Q.ご家族が漫画読み放題のホテルを選んだ理由を教えてください。
「母の希望で漫画読み放題のホテルになったんだと思います。妹たちも気合を入れてました」

Q.その後の様子について教えてください。式・披露宴中のご家族の様子はいかがでしたか?
「親族のみの小さな規模で行ったのですが、式の後の食事会あたりから、漫画の内容がフラッシュバックし始めたのか家族の様子がおかしかったです」

Q.結婚式後、この思い出について家族の間で話に出ることはありますか?
「全然、話に出ないです(笑)」

Q.たくさんの反響がありましたが、心に残った感想や、感想を読んで気が付いたことなどありましたら教えてください。
「とても温かいコメントばかりでほっこりしました。進撃ファン優しい(笑)。『結婚式前日まで最新刊を読んでいた家族だ 面構えが違う』という感想が漫画のセリフを応用していて印象的でした」

(Hint-Pot編集部)